文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    他人へお礼 子供に強制する?

    [トピ]子供に「ありがとう」を無理やり言わせますか?

     4歳の息子が電車内で「座る」と言い出し、若い女性が席を譲ってくれました。私は息子にも「ありがとう」を言わせようとしたけど言わないので、「それなら、これもあげない」と買い与えたおもちゃを取り上げたら、泣き出しました。

     夫に話すと「無理やり言わせても気持ちがこもらない。自然に言えるのを待つ」。義母は「お礼ぐらい言えないとダメ」との意見。どちらが正しいのでしょうか。(パッタイ)


     ※トピは⇒こちら


    [トピ]幼少期からしつけを/まず家庭内で/発達に個人差/その場で泣かせては…

    ■4歳ならもう言えるよ

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     4歳になれば、「ありがとう」ぐらいちゃんと言えます。反射的に言える人間になるには、幼少期からのしつけが大切。言わない場合は、親がお礼をした上で子供が言わないことをおわびし、後で厳しく叱ります。(長男の嫁)


    ■日常会話の中で身につける

     まずは、日常会話として「ありがとう」を言い合う生活をすべきです。夫が新聞を持ってきてくれたら「ありがとう」。食後に「薬飲んだ?」と聞かれたら、「あ、忘れてた! ありがとう」。家で頻繁に交わしていれば、自然に言うタイミングを覚えると思います。(はるるか)


    ■親が言ってないからでは?

     うちの息子2人は小さい頃からお礼を言えました。私がよく言うので、自然と学んだのでしょう。トピを読んで、ご主人がそういう考え方なら「家庭内でのあいさつはあまりないのでは?」と思いました。それなら、子供に「言え」と迫っても無理です。無理やり言わせたら、それこそ気持ちのこもらないあいさつになってしまいます。(ゆみ)


    ■「ありがとう」と「ごめんなさい」は、絶対に言えるように

     もしかしたら、息子さんは状況を理解できていなかったのかも。そんな時は「お姉さんが○○くんのために席を譲ってくれたよ」と説明し、「ありがたいね。こういう時は、お姉さんになんて言うの?」と自発的にお礼を言えるように促しては。小さい子の目線になって、導いてあげるのがいいと思います。(宙)


    ■ご主人側の考え

     「こういう時はありがとうって言うんだよ」って背中を軽くたたき、代わりに私がお礼を伝えます。親の背中を見て、いつか必ず言いますよ。うちの6歳の娘は恥ずかしがり屋で、大人とはすごく距離を取ります。でも、人見知りが悪いとは思いません。親が人に丁寧に接していれば、いつかは学ぶと感じています。(まかろん)


    ■子供による

     どちらのやり方が良いかは子供によるので、親がその性格や発達を見極めるしかない。でも4歳なら、まだ様子を見てもいいのでは。「4歳なら言えるはず」という考えは確かにありますが、幼児の発達は個人差が大きいです。そこを無視してしつけをすると、緊張してかえって言えるのが遅くなることもあるので、ほどほどに。(ee)


    ■ありがとうは必要だけど

     やり方が良くないですね。席を譲ってもらって、親が礼を言い、子供にも促すのは当たり前。でも子供が言わなかった場合、電車内で、さらに譲ってくれた人の前なら子供の教育は後回し。「しつけがなってなくて、ごめんなさい」と謝って終わり。その場で泣かせるのは、譲ってくれた相手を困らせるだけ。(ちー)


    ■あぁ、だからか

     最近、仕事で手助けしてもお礼を言う人が減りました。車を運転中に前方に入れてあげても、ハザードランプなどでお礼を伝えない人も増えました。きっとご主人のような思考なんでしょう。感謝していないなら、お礼をしなくていいと。(30代 既婚女性)

    日頃から手本示す

     公益社団法人子どもの発達科学研究所」(大阪市の主任研究員、大須賀優子さんの話「席を譲られてお礼を言うという行動の裏側には、そうした時にはお礼を言うという、大人にとっての社会常識があります。でも、子供は、それを教えてあげないと分からない。大人が、お礼を言うという行動と共に背景を教え、日頃から手本を見せることが大切です。そして、お辞儀など少しでも良い行動ができたら、見逃さずに褒めましょう」

    2018年02月01日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング