文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    少ししか飲まなくても割り勘?

    [トピ]飲み代割り勘について

     都内の大学2年生です。友人と4人で居酒屋へ飲みに行きました。私含め3人は3杯しか飲まなかったのですが、1人だけ10杯くらい飲んでいました。

     しかし、会計になるとその子は真っ先に伝票を受け取り、きっちり平等に割り勘した金額を提示しました。「少しくらい多く出してよ」と思いましたが、その場は文句を言わずに払いました。一般的にこのような場では割り勘になるのでしょうか?(まろ雛)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]遠慮なく言おう/一切参加しない/雰囲気を楽しむもの

    ■色々やり方があります

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     「飲み代はキッチリ自分の分だけ払おうね!」と次回は遠慮なく言いましょう。飲み代を正の字でメモして各自精算する飲み会もありましたよ。卓上にメモを置いて、名前と頼んだ数を書いていました。(陽子)


    ■ハッキリ言っていいんじゃない?

     会社の上司でもなく友達なんだから、ハッキリと言えばよかったんじゃない? 「あなた、人一倍飲んでたんだから1000円ぐらい多めに払ってよね」って。自分で飲んだ分だから嫌とは言えないはずです。(ひとみ)


    ■「割り勘あるある」ですね。

     今回はちょっと高くついた勉強代と思い、今後の参考にしてください。ご自分の飲食代が高くついたと思う時には自分から負担を申し出る。あるいは他人の飲食代が高く不公平な割り勘になっても仕方がないと覚悟する。その覚悟ができない時には、飲み会への参加を見合わせる。(ランラン)


    ■これからは

     その人がいる時は飲み放題がある店へ。3杯飲めるなら支払いはあまり変わらないはずです。飲み放題なら気にしなくていいですしね。(派遣のお仕事)


    ■大酒飲みは割り勘が大好き

     夕食時に6人でお好み焼き屋に行きました。酒好きな人は次々に注文して酔いどれてる。僕は仕事が残っていたので酒を飲まないでお好み焼きだけ食べていた。結局、1人6000円の割り勘。これがきっかけで、この日以降は酒飲みがいる割り勘の集まりに一切参加しない。(敬遠)


    ■友人ではないです

     お互いの気遣いがあれば、どんな払い方でも問題ないですが、私もそんなことをされたら、その人とはもうご一緒しません。楽しい時間を過ごすためではなく、友人のお金を使ってたくさん飲みたいと言っているようなものだからです。(ななみ)


    ■そこは当然、人数割り。

     誰が何杯飲んだか、いちいち気にして飲むなんて楽しくないでしょ。飲み食いするだけでなく、その場の楽しい雰囲気や時間を共有するんだから合計金額をそのまま人数割りするのが筋というもの。(ヨンジャ)


    ■飲み会は損してもいいという覚悟で行かないとつまらないよ

     最近は、様子を見て「あなたは(ほとんど食べてないから)少なめでいいよ」って気づいてくれる人や、自分から「たくさん飲んだから多めに払う」って自主申告する人ばかりなので快適です。それだって若いときに散々嫌な思いをして一緒に飲みに行く人を選別してきた結果です。楽しい飲み会の環境は自分で作らなきゃ。(ましゅ)


    ■私がそうだったので…

     嫌なら誘わなければいい。居酒屋ってアルコールを飲みながら日常の愚痴を楽しく語り合う場所だと思っていたのですが、あなたたちは違うようですね。おいしい食事と楽しい会話を心がけていた私は、飲めない同僚に「割り勘で損しているのに大丈夫?」と聞いたら、「飲めないけど楽しいから大丈夫」って言われました。(恥ずかしい)

    さりげなく伝えては

     社員研修などを手がける「シェリロゼ」社長の井垣利英としえさんの話「楽しい飲み会にするには参加者への配慮が必要です。他の人よりたくさん飲んだり食べたりした場合は、多めに払うのはマナー。ただ、ストレートに言うと角が立つので『新聞や雑誌に書いてあったよ』などと、さりげなく伝えてみては。飲み会では幹事の役割も大事です。たくさん飲んだ人に多めに出してもらうよう、こっそりお願いするなどの方法もあります」

    2018年05月10日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング