文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    アイスの量が少なかったら店員に言う?

     カップやコーンなどに盛りつけるアイスクリーム。お店で買うとき、店員によって量が少なくなることにモヤモヤするという投稿が、発言小町にありました。トピ主さんは、そのアイス店に何年も通っている常連ということもあり、「少しオマケしてほしい」という気持ちがあるものの、意見することができないようです。

     こんなときにどうするかを尋ねたところ、半数の人が「もう少し入れてほしいと思うけれど、言えない」、約4割が「気にせず食べる」と回答しました。

     そして、ほとんどのレスに共通するのが「量をサービスしてもらった場合はラッキーと考えよう」というアドバイスでした。「サービスを当たり前と思っちゃダメです」「『損』ではなく『得』したとは思えませんか?」というように、量でモヤモヤする気持ちは、考え方によって変えられるという指摘が多く寄せられていました。

     なるほど。確かに量が多かったら「ラッキー」と思った方が、ちょっと幸せな気持ちになれますよね。大好きなアイスは、スッキリとした気持ちでおいしく味わいたいものです。

    「アイスの量にモヤモヤ・・・」(トピ主:「アイス大好き」さん)のURLはこちら

    2017年07月11日 18時53分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング