文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    おへそのゴマ、取っていますか?

     日頃、体の手入れを怠らない人でも、「おへそ」にまでしっかり気を配っているという人は、そう多くはないかもしれません。掲示板「発言小町」には、おへそにたまったゴマについて、「どのくらいの間隔で、どのようにして取ってますか?」と問いかける投稿がありました。

     ハンドルネーム「セサミ」さんは、おへそのゴマを長年放置していたら、驚くほど大量にたまってしまったといいます。ベビーオイルと綿棒を使ってみたものの、ゴマはほとんど取り出せず、困った様子です。

     発言小町には、「綿棒とあぶらで、クルクルしてます。ひと月に一度くらい、思い出した時に」(「桃子」さん)、「3ヶ月に一度ぐらい、シャワーしながらタオルに石鹸(せっけん)をつけ、おへその内部を洗っています」(「酒呑童子」さん)といった意見が寄せられています。取る頻度は、2、3か月に1回程度が多数派のようです。ツイッターで尋ねた結果でも、「たまに取る」が約6割に上りました。なかには「取れるときはたくさん取れるのでやみつきになります」(「子持ち」さん)という声も。

     ただし、「やり過ぎ」は禁物。「nyanya」さんは、綿棒とベビーオイルを使ってゴマを取ったところ、へその内側を傷つけたうえ、雑菌が入って化膿(かのう)してしまったそうです。「たま~に、入浴時に、柔らかいタオルを湿らせたものを指に巻き付けたので、そっとクルット拭く程度でも良いらしいですよ」と、「nyanya」さんはアドバイスしています。

     「取らない」人は26%でしたが、「お風呂に入って身体を洗う時に足の指の間や耳の裏等と同じ感覚でおへそも洗うのでゴマになるほどたまったことはありません」(「百日紅」さん)、「普通にお風呂に入っていればたまらないものだと思いますよ」(「デル」さん)といった意見が目立ちました。ゴマを取るまでもなく、おへそをいつもきれいにしている人も多いようです。

     海水浴などの際におへそを見られても恥ずかしくないよう、気をつけておきたいものですね。

    あなたはどうですか?

     「おへそのゴマ、取ってますか?」(トピ主:「セサミ」さん)のURLはこちら

    2017年07月18日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング