<速報> 自民が単独過半数、立憲民主は躍進
    文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    荷物は多い方? 少ない方?

     心配性な人は、あれもこれもバッグに詰め込んでしまい、荷物が多くなりがち。トピ主の「スダンナ」さんは、長財布、携帯電話、手帳、冷房対策グッズや薬などで、いつもバッグがパンパンです。減らしたいと思ってはいるものの、なかなか減らすことができず、荷物が少ない人を不思議に思っています。

     ツイッターで聞いたところ、「荷物が多い」と自覚している人は7割もいました。荷物が多い派の「なかま」さんは、友人に「旅行に行くの?」と聞かれるほどで、万が一、電車に閉じ込められたときの用心のためにお菓子やミニ薬箱まで持ち歩いているそうです。

     一方、「荷物が少ない」という人は、どんな物を持ち歩いているのでしょうか。肩こり症だという「ケマ」さんは、「財布、ケータイ、ティッシュ、ペン、薄型の手帳、エコバッグ。カード類も2枚のみ」で、仕事もしていないので化粧品類もなし。また、「長女だけど」さんは、「財布にスマホにハンカチ、ティッシュ、(くし)とリップと夏なら扇子くらい」で、少ない派の多くは「必要だったら、現地で買えばいい」と考えています。

     アンケートでは「手ぶら」という人も6%いてびっくりです。できれば、身軽でありたいとは思いますが、「備えあれば憂いなし」ということわざもあります。あなたはどうですか?

     「荷物が多い自分」(トピ主:「スダンナ」さん)のURLはこちら

    2017年07月25日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング