文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    直箸って平気?

     家族や気の合う仲間と大皿料理を囲み、おしゃべりをしながら食事するのは楽しいものです。でも、大皿に盛られた料理を、取り箸を使わずに自分の箸で直接取る「直箸(じかばし)」はイヤだという投稿が、発言小町に寄せられました。

     トピ主の「thistle」さんは、何度「やめて」と言っても自分の箸であれこれと大皿のおかずをつつく母親にウンザリ。ところが、きちょうめんなはずの知人にその話をしたところ、「うちはきょうだい同士なら、普通にやってるよ」と言われたことから、「私は気にしすぎですか?」と問いかけています。

     ツイッターのアンケートでは、直箸が「イヤ」と答えた人は1割。「平気」が約3割でしたが、過半数を占めたのは「食事相手による」「料理次第」と、条件付きならOKという意見でした。

     発言小町に寄せられたレスを見ても、「家族だけなら直箸が多いかな? 直箸でこねくり回すなら嫌ですが、サッと(つか)んで綺麗(きれい)に食べるので気になりません」(「mim」さん)といった意見が目立ちました。「すずめ」さんは、家族との食事や会社の飲み会では直箸をあまりイヤとは思いませんが、「食べ方が汚い人と同じ皿を直箸でつつく時は嫌」だそうです。

     このほか、トピ主さんに対しては、「嫌なら、家族の人数分を小皿に盛ればいいだけです」(「一汁五菜」さん)といった指摘もありました。

     「夫、子ども、実親となら、直箸大丈夫です」という「にゃやん」さん。しかし、義理の父母が食事に同席する場合は、取り箸を用意するそうです。「親しい人なら(直箸は)大丈夫ですが、相手が嫌かもしれないので、相手が先にしない限りしません」

     例えば、お皿に顔を近付けて食べる行為などもそうですが、食事のマナーについては、人によって平気だったりイヤだったり、受け取り方が違うことが珍しくありません。食事の相手が不快に思わないかどうか、常に気を配りたいものですね。

     「直箸って平気ですか?( 駄 )」(トピ主:「thistle」さん)のURLはこちら

    2017年09月05日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング