文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    記念撮影はイヤ?

     友人と一緒に旅行に出かけたトピ主さん。ところが、友人は(かたく)なに記念撮影を拒みます。旅の思い出に「1枚くらいいいじゃない」と不思議に思ったトピ主さんが「発言小町」に投稿しました。
     「喜んで。OKです!」という人がいるものの、「断固拒否!」や「SNSに投稿されるのがイヤ」「自分が知らない人に見られたくない」という人など、撮られたくない人の声も多く寄せられました。

     一方で、イヤではないが「一緒に写る相手による」と答えた人もおり、簡単に「はい、チーズ!」とはいかないようです。「紙焼き写真」の時代と違い、デジタルカメラやスマートフォンで撮影された自分の画像が、不特定多数の人に拡散されるのが心配という、デジタル時代ならではの悩みかもしれません。相手の気持ちも配慮し、楽しい旅行にしたいものですね。あなたはどうですか?

    「旅行で写真を拒否する友人」(トピ主:「まゆみ」さん)のURLはこちら

    2017年09月12日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング