文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    あなたは箱の人? 袋の人? 「捨てられない人」大集合!

     お土産にもらったお菓子の箱や紙袋を捨てられない人、多いのでは? 紙袋を捨てずにため込んでいる「あたま」さん。お母さんは紙箱、おばあさんは包装紙が捨てられないといい、家族同士で「箱の人」「袋の人」などと「捨てられない物」の種類で呼び合っています。

     「あたま」さんがこの話を会社でしたところ……。お菓子の缶を集める「缶の人」、服を処分するときボタンだけ取っておく「ボタンの人」などが名乗りを上げました。収集の理由は「何かの時」に役立つと思うから。同僚たちは、片付けが苦手というわけではありません。むしろ整理整頓が得意で、収集した物はきちんと収納し、ほかの物はさっさと捨てるそうです。

     「自分の周りだけなのか?」と疑問に思った「あたま」さん。「こんな人いますか?」と発言小町で問いかけました。

     ハンドルネーム「K」さんの父親は「缶の人」。カバンの中に大きな缶をしまい、その缶の中に小さな缶、その中にさらに小さな缶を収納していたため、「父のマトリョーシカ」と名付けたそうです。「Penguin」さんの祖母はヒモや包装紙はもちろん、「薬をプチっと出した後のプラスチック」も分類していたそうです。何のためかは不明です。ちなみに「K」さんは「紙袋の人」だといい、「Penguin」さんは「紙の人でしたが、今は瓶&缶の人になりつつある」そうです。

     そういえば、我が家の押し入れは、紙袋を収納した紙袋、缶を入れた缶、ヒモをつなげて巻いた固まりなどで占拠されていました。母も祖母も筋金入りの「捨てられない人」で、ほかの家族も何かしら集めていました。収集癖は家族に引き継がれるのでしょうか。

     ツイッターで「捨てられない物」を尋ねたところ、「袋(紙・ビニール)」が42%と最も多く、「箱」は15%、「ヒモやリボン」は11%。「捨てる」という人が32%いました。発言小町でも「一定量を超えたら捨てる」「使う機会がないから捨てた」「ケースに入るだけをキープ」という意見があり、処分に踏み切る人もいるようです。

     ところで、収集した物は「何かの時」に役立ったのでしょうか? 「たまに役に立っています」という意見はあるものの、「使い方」を記した投稿は少なく、たくさんの箱や袋やヒモたちが出番を待っているようです。「フル活用してます!」という意見があったら、ぜひ投稿してください。

     「箱の人?袋の人?(駄)」(トピ主:「あたま」さん)のURLはこちら

    2017年09月19日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング