文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    ゴミ出しは家事だと思いますか?

     「ゴミ出しを『家事』と思うか」と尋ねる男性の投稿が掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。毎日のゴミ出しを担当しているのに、共働きの妻に「あなたはゴミ袋の口を結ぶだけ」と責められたそうです。ツイッターで尋ねたところ、「思う」が41%、「分別まで含むなら」が38%。運ぶだけなら家事ではないと考える人も多いようです。

     投稿した男性の家庭では、妻がほとんどの家事を担当し、男性は「毎日のゴミ出しと、たまにお風呂掃除と料理」。それなのに、男性が妻に「掃除が足りていない」と文句を言ったため、妻から「やらないくせに掃除に関して口出されるのはムカつく」と叱られたそうです。ゴミ出しについても、「私が玄関に出してほしいゴミ袋を置いておいたり、あなたが自分でやったとしても、ゴミ袋の口を結ぶだけでしょ?」と言われたため、「ゴミ出しを毎日やっていても家事ではないのでしょうか」と疑問を投げかけました。

     それに対して、「出勤の『ついで』にゴミ捨て場に持って行くだけなら子どものお手伝い」「分別に厳しい地域で分別まで責任もつならまだしも、もっていくだけなんて」といった手厳しい言葉が相次ぎました。掃除も足りないと思うなら「自分でやったら」というもっともな意見も。

     また、共働きの家事分担について、「家事分担の割合と生活費の負担割合はあっているのか」といった疑問や、「たまにやるだけ」といった家事への向き合い方にも「たまの家事なんて、家事じゃない。それは『き・ま・ぐ・れ』と言うのだよ」(「まかろん」さん)、「気が向いた時だなんてお気楽でいいですね。気が向かない時でも、疲れていても家事をしている奥様に感謝の気持ちを」(「ゆず酒」さん)といった、妻が家事をしている横で手伝いをしない男性に対する気遣いのなさを指摘する声もありました。

     家事は毎日の積み重ね。互いに不満を積もらせることのないようにする必要がありそうです。みなさんの家庭ではいかがですか?

     「ゴミ出しは家事には入らないですか?」のURLはこちら

    2017年09月26日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング