文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    家事をするときにエプロン着けますか?

     エプロンを着けることが好きだという20代男性からの投稿が、発言小町に寄せられました。

     トピ主の「エプ男」さんは、家では料理を作る時以外にもだいたいエプロンを着けていて、買い物にも着けたまま行こうかと考えることがあるそうです。

     昔のホームドラマなどでは、お母さんがエプロンや割烹(かっぽう)着を着けていた印象が強く残っています。最近は「エプ男」さんのように、家事をする時にエプロンを着けるのでしょうか。ツイッターでアンケートをとったところ、「着けない」人が70%に上り、「着ける」人が12%、「場合による」が2割弱でした。

     「エプ男」さんは、買い物の際には「男のエプロン姿があまり浸透していないので、ちょっと恥ずかしさもあり外してしまいます」としています。これに対し、「近所のスーパーには、エプロン姿の男性がたくさん買い物に来てますよ」と指摘したのは「匿名A」さん。この他にも、飲食店などで働いている男性が、エプロン姿で買い物をしているのを見かけるといった意見が多く寄せられました。「蓄」さんは、店員と間違われる可能性が出てくるかもしれないけれど、「エプロン姿はいいと思います」と評します。「エプ男」さんも、恥ずかしがる必要はない?

     一方で、「まっしろ」さんは、「エプロンの主要目的は服が汚れるのを防ぐためで、うっすら汚れでも、エプロンをしたまま外出はない」といいます。「momo」さんも「エプロンって言ってみたら作業着でしょう? それで買い物は私には出来ません」と否定的です。

     アンケート結果を見る限り、買い物の時はもちろん、家の中でもエプロンを着用している人は多くないようです。「お料理をする時以外、エプロンはしません」というのは「ラム」さん。料理の時でさえエプロンは着けないというのは「童謡」さん。「ただでさえ暑い夏にキッチンの熱は異常。そこでエプロンをする意味が分からない。最近のマンションは冬でもさほど寒くなりません。寒いとしてもキッチンで作業していると暑くなります。そこでエプロンなんて邪魔」と言い切ります。

     それでも、「エプ男」さんと同様、エプロンが好きだという声もありました。「MARBLE」さんは自分で実用的なエプロンを作ったことがあるそうです。「そろそろ涼しくなってエプロンつけても『暑~!』じゃなくなる時期だし、新しいエプロン作ろうかな」。そういえば、昔、学校の授業でエプロンを縫ったのを思い出しました。

     あなたはどう思いますか?

     「エプロンして買い物もありです。」(トピ主:「エプ男」さん)のURLはこちら

    2017年10月03日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング