文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    洗った箸の立て方は、手に持つ方が下ですか?

     洗った箸を水切りカゴの箸立てに入れるとき、手に持つ方を下にするという「パフィ」さん。「箸立てを毎回洗うわけではないし、底の方は乾燥しにくいので、箸先を下にしたくない」そうです。一方、「パフィ」さんの夫の実家では、持つ方を上にして箸立てに入れているのだとか。発言小町には、「箸先が、ぬれたままでは気持ち悪い」という「パフィ」さんの主張に共感する声が多く寄せられました。

     これに対し、「食洗機は下からお湯が出るので、汚れた箸先を下にする」と答えたのは「知ったか(ぶり)。」さん。「DD」さんは、「上にしても下にしても、ある程度の雑菌やホコリは付く」といいます。家族がいる場合、「持つ方が下だと、取り出すときに誰の箸だかわからない」という意見も。

     ツイッターで「洗ったお箸の立て方」を尋ねたところ、「手に持つ方を下にする」が7割を占め、「上にする」は2割でした。少数ですが、気にしない人もいました。

     上にするにしても、下にするにしても、箸先の清潔さを気にする人が多いようです。あなたはどうですか?

     「洗ったお箸の向き(駄)」(トピ主:「パフィ」さん)のURLはこちら

    2017年11月07日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング