文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    箸とレンゲを持って食べる人、気になりますか?

     右手に箸、左手にレンゲを持ってラーメンを食べる夫がまるでカニのようだという「トピ主」さん。何度注意しても直さず、最近、子どもがまねをするようになったといいます。そこで、発言小町に「カニのような食べ方は気になりますか?」と問いかけました。

     ラーメン屋さんでは麺類を注文すると、だいたいレンゲが付いてきますが、箸とレンゲを同時に持って食べるのは気になるのでしょうか。ツイッターでアンケートをとったところ、「気にならない」人が80%に上り、「気になる」人は8%、「料理による」が10%強でした。

     発言小町には、「行儀が悪いのでしょうか? 初めて知りました」(「とまとらーめん」さん)といった意見が多く寄せられました。「ラーメンを食べるスタイルとしては至極普通だと思います」と指摘するのは「sky」さん。

     一方、「テナガエビ」さんは「両手総動員で口に押し込むのが下品」だといいます。「ムース」さんも「右手にお箸を持ち、左手にスプーンやレンゲを持つのが美しいと思いません」とキッパリ。

     「ととか」さんは、箸とレンゲを同時に使って、レンゲの上に“ミニラーメン”を作るそうです。「麺と適量のスープ、適量の具がのり、そして少し冷めることにより、ラーメンが神の領域になります」。猫舌だと熱いものが食べづらいため、麺を一度レンゲにのせて少し冷ましてから食べるという意見(「いかいかいるか」さん)も目立ちました。

     ラーメンのスープが服にはねるのを防止するために、麺をレンゲにのせて食べると答えたのは「おにぎり」さん。以前テレビで、女優が衣装に汁を飛ばさないよう、そうして食べているのを見て、まねをするようになったそうです。確かに、外出時に薄い色のトップスを着ていたら、汁はねは怖いですよね。そう考えると、箸とレンゲを持って食べるのも、理にかなっている気がします。

     あなたはどう思いますか?

     「夫の食べ方が、カニのようです。(右手に箸、左手にレンゲ)」(「トピ主」さん)のURLはこちら

    2017年11月14日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング