文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    タイムマシンで行くなら、過去? 未来?

     過去にしか行けないタイムマシンと、未来にしか行けないタイムマシン。もしも、どちらか一つをプレゼントしてもらえるなら、どちらを選びますか? こんな質問が発言小町にありました。

     ツイッターのアンケートでは、「過去」を選ぶという人が過半数で、「未来」を選ぶ人は約3割。「どちらにも行きたくない」が2割という結果になりました。

     発言小町に寄せられたレスを見ると、「過去」を選んだ人からは「(自分が)子どもの頃に行きたい」「恐竜を見たい」「歴史上の人物を見たい」といった意見が多く挙がっています。過去の事柄に関する知識があり、それを実際に自分の目で確かめてみたい。そんな前向きな気持ちがうかがえます。一方で、「未来を知りたくないから過去に行く」といったように、消去法で過去を選択した人も見受けられました。

     これに対して、未来に行きたいという人は、「見たことも聞いたこともない、進んだ様子を見たい」「だれもわからないから、すごく魅力的」といった理由を挙げています。現代人の想像を超えた未知の世界を目の当たりにしてみたいという好奇心が旺盛な人は、「未来」を選択する傾向が強いようです。

     そもそもタイムマシンは使わない、過去にも未来にも行きたくないという声もありました。未来に行けば、自分の寿命が分かってしまう。過去に行けば、先祖があまり良い行いをしていないことなどが明らかになるのでは――。そんな懸念を抱く人も少なくないようです。確かに、過去や未来にとらわれず、今を堅実に生きるのが一番かも。

     「タイムマシン あなたはどちら?」(「taimubokan」さん)のURLはこちら

    2017年12月05日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング