文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    洗った食器、水切りかごに置いて乾かす?

     夫から「水切りかごが台所にあると見た目が悪いから、洗った食器はすぐ拭いてすぐしまえばいい」と言われたトピ主の「まめ」さん。食器を拭くと布巾がビショビショになるし、完全に水気が取れない時は結局、乾かさなければいけないため、デメリットしか感じられないと言います。そこでトピ主さんは「みなさんはどうされていますか?」と発言小町で尋ねました。

     ツイッターでのアンケートでは、食器を「拭いてすぐしまう」人はわずか9%で、水切りかごに置いて自然乾燥させる人が75%に上りました。

     発言小町に寄せられたレスを見ると、「自然乾燥」派の人からは、「洗ってそのまま数時間放置」(「生活必需品」さん)や「昔読んだ雑誌に、自然乾燥の方が雑菌が少ないという結果が出ていた」(「かもめ1号」さん)といった意見が寄せられました。

     一方で、トピ主さんの旦那さんと同じく、水切りかごを出しっぱなしにしない人の意見が目立ちました。「VV」さんは、食器を洗ったらいったん水切りかごに置いて、すぐに布巾で拭いて食器棚にしまい、最後に水切りかごを片づけているそうです。また、たためるタイプの水切りかごを使っている「三十代」さんのように、「お皿を洗って乾かしている間は出していますが、乾いて食器棚にしまったら水切りかごもたたんでしまっています」という人もいました。トピ主さんの旦那さんのように、見た目が気になる人は一定数いるようです。

     中には、「おしゃれな水切りかごもあります」「洗った後、水切りかごを持って全体に熱湯をかけると乾きが早いですよ」といったアドバイスもありました。

     このほか、「『じゃ、あなたのやりたいようにやっていいから』と言って、(旦那さんに)洗ってもらう」(「転職上等」さん)、「手を出さないなら、口も出すなと言ってやりましょう」(「ライオンキング」さん)などと、旦那さんの態度を問題視する声も上がりました。

     意見が分かれる「水切りかご問題」ですが、一番大切なのは、夫婦で家事を分担することではないかと感じました。

     「水切りかご問題」(「まめ」さんの)のURLはこちら

    2018年01月16日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング