文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    プレゼントに生き物はあり?なし?

     付き合っている彼からコザクラインコの(ひな)をサプライズプレゼントされたトピ主の「鳥ラブ」さん。普段の会話で「いつかコザクラインコを飼いたい」と彼に話していたものの、今は他の鳥を飼っていることもあり、雛を飼う余裕はありません。彼は雛の飼育用品も用意しておらず、「本当に雛だけポンと渡されて、私は正直喜ぶどころか軽くパニックになっていました」とトピ主さんは言います。

     トピ主さんを喜ばせようとした彼の思いは感じたようですが、自分の状況を彼が理解してくれていなかったことにトピ主さんは「心がモヤモヤしている」と打ち明けます。結局、愛鳥家の友人に雛の世話をお願いしたそうです。

     彼の行為について、トピ主さんが発言小町に意見を求めたところ、事前の相談もなしに生き物をプレゼントすることに対して、「ありえない」といった反対意見が多く寄せられました。ツイッターでのアンケートでも、生き物のプレゼントは「なし」という意見が9割を超えました。

     ただ、今回のケースは、トピ主さんが普段から彼にコザクラインコの話をしていたこともあって、「非は両方にある」などと、プレゼントした彼だけが悪いとは言えないというレスも見られました。

     プレゼントは、相手が喜ぶものを渡したいもの。もちろん事前のリサーチなど、念入りに準備したうえで贈る場合が多いとは思いますが、渡した後に相手がそれを持て余すことがないかどうかも想像して、選ぶ必要があるのかもしれませんね。プレゼント選び、難しいです!

     「プレゼントに生き物、どう思いますか?」(トピ主:「鳥ラブ」さん)のURLはこちら

    2018年01月23日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング