文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    ヨーグルトやカップ麺のふた、全部開けて食べる?

     ヨーグルトやカップ麺を食べるとき、ふたを全部開けて外す人と、端っこを少し残したままの人がいます。家族の間でも意見が分かれるというトピ主の「カップ麺」さんが、発言小町で、ふたを全部開けて食べるか、残して食べるかを尋ねました。

     ツイッターのアンケートでは「開けて食べる」派が73%、「残して食べる」派は27%という結果になりました。一方、発言小町のレスを見ると、やはり「開けて食べる」人が多数派でしたが、ヨーグルトとカップ麺で意見が分かれました。

     「ジューン」さんは、カップ麺のふたは3分の1くらい残した状態で食べ、ヨーグルトは全部開けるそうです。「カップ麺はふたを剥がすときにお湯がはねる気がするから」とのこと。これに対し、「よ―ぐる」さんの家族は全員、カップ麺のふたは全開するそうです。ところが、「ヨーグルトのふたは、娘は外します。私はほとんど外しますが、時間のないときは付けたまま。夫は付けたままの方が多い」と、家族でバラバラです。

     全部開けて食べる理由として、「ふたがあると邪魔で食べにくい」「素材が違うので、分別して捨てるために全部開ける」といった意見が寄せられました。「オープン!」さんは「全部開けて(ふたを)ペロリ」するのがお好きなよう。一方、残して食べる理由としては、「付けたままの方がまとめて捨てやすい」「汁を外に飛ばさないよう、ふたでガードする」などの意見が挙がっています。

     「かなこ」さんは、インスタントコーヒーの紙のふたについても言及しています。コーヒーの顆粒(かりゅう)がしけないよう、ふたを残し、真ん中に穴を開けるそうです。なるほど!

     ふたの開け方一つでも、人それぞれで面白いですね。今後、誰かと一緒にカップものを食べるとき、他人の開け方が気になりそうです。

     「【駄】ふたは全部あけますか?」(トピ主「カップ麺」さん)のURLはこちら

    2018年02月13日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング