文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    昔の恋人からのプレゼント、どうする?

     元カレからもらったプレゼントの処分に悩むトピ主の「小梅」さん。捨てるのはもったいないし、売りたいけれども、売ったことが元カレにバレたら気まずい。返すにしても、相手と顔を合わせるのはイヤだといいます。そこで、発言小町に「皆さんはどうしてますか?」と尋ねました。

     ツイッター投票では「そのまま使う」が5割を占めた一方で、発言小町には「捨てる」というレスが多く寄せられました。「思い出とともにゴミ箱へ」(「アラサー女」さん)、「いつまでも、そばに置いとくと次のご縁がなかなかめぐってこないと言いますから」(「バナナ」さん)といったように、過去とスッパリ決別するために、捨てる人が多いようです。

     また、オークションサイトなどで売るというレスも目立ちました。スマートフォンのアプリなどで気軽にモノを売れるようになったからこその意見なのかもしれません。

     元恋人が「返せ」とグチグチ言うような性格の人なら、しばらく保管しておくなど、相手の様子をうかがうという意見もありました。「使えるものはそのまま使い、いらないなと思うものは処分してます」(「カロリー」さん)というドライな考えも。

     確かに、もらったモノや相手との関係によって、どう処分するかは変わるでしょう。過去の恋人に複雑な思いを抱えてしまうこともありますが、そんな人に発言小町の名言をお伝えします。

     次行こ、次!

     トピ主さんとレスをくれた皆さま。次の恋でもらうプレゼントが、処分に困るようなことになりませんように。

     「元カレからのプレゼント」(トピ主:「小梅」さん)のURLはこちら

    2018年04月17日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング