文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    メンズの服を着ますか?

     体形の崩れが気になり始めたという女性のトピ主「じぇろ」さん。発言小町で「メンズの服をよく利用する女性はいらっしゃいますか」と尋ねました。トピ主さんはレディースよりもメンズの方が楽に着られ、見た目もスッキリしていて、体形の崩れをカバーできるのだそうです。

     ツイッターで尋ねたところ、メンズを着る女性は6割を超えました。発言小町にも、日ごろメンズを着こなしている女性からの声がたくさん届いています。

     「メンズのジャケットやブレザーを仕事の時などによく着ている」のは「toco」さん。レディースのジャケットは、細身すぎたり袖がタイトだったりするため、着ると動きにくくなってしまうのだとか。「余計な飾りがなく、動きやすいメンズは服に限らずバッグや小物も重宝している」といいます。

     「みか」さんは、2年ほど前からメンズのTシャツとセーターを着るようになったそうです。「メンズのTシャツはゆったりと袖も長めなので落ち着いた感じで着られます。とくに、ロングのスカートにインして着るのが好きです」

     「細身で長身、肩幅があり腕が長く、胸が無くてフラットな体型。平均的な女性体型ではないのでしょう」という「春風」さんは、若い頃にはかわいらしい服に憧れていましたが、今は「袖や着丈が長いメンズ服をストンと着るのが好き」だそうです。

     これに対し、「私には似合いませんでした」と打ち明けるのは「まさ」さん。雑誌でメンズ服を着こなす特集記事が載っていたので試してみたものの、「かなり野暮ったくなってしまった」そうです。

     「メンズは着るべきではない」という意見もいくつかありました。「楽な格好はだらしない身体を作ります。どんどんエスカレートします。もし私が(トピ主さんの)友達なら絶対に阻止します」と強調するのは「お花見」さん。「びっくり」さんは「いつまでも女性らしいお洒落(しゃれ)を楽しみたいので、体型が崩れないように努力してます。メンズは着ません」と言い切り、メンズを着る女性について、「多分、周りからは『オッサンのようなおばさん』にしか見えていないと思いますよ」と手厳しいコメントも。

     最近はユニセックスの服も増えています。男性でも、体形が合ったり、デザインが気に入ったりして、レディースを着る人もいるようです。おしゃれのセンスは、その人に似合い、その人らしさが出ているかどうか。性別は関係ないのかもしれませんね。

     「メンズの服を着ると楽です」(トピ主:「じぇろ」さん)のURLはこちら

    2018年04月24日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング