文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    朝の歯磨きは食前?食後?

     起床後、うがいをして朝食を取った後に歯磨きをするのが習慣というトピ主さん。朝の歯磨きは食前と食後、どちらがいいのかと、発言小町で尋ねました。

     ツイッター投票では、「食後」が約7割と多数を占め、「食前」は約2割という結果に。食前と食後の両方磨くという人も1割いました。

     食後に磨くという「けちゃっぷ」さんは、夜にしっかり歯磨きをしているので、朝の起きぬけは洗口液でゆすぐだけ。ところが、朝食を取った後の歯磨きは「手磨き→歯間ブラシ→歯間ブラシが入らない箇所をフロス→仕上げ用の歯ブラシの順でやってます」という念の入りよう。

     食前に磨いている「米在住」さんは、「朝起きた時の口の中の雑菌は半端じゃないらしいので、まずは歯磨きをして口をきれいにし、それから食事ですね」と答えました。「歯磨きの後(の食事)だと歯磨き粉の味がしてご飯がおいしくなくなる」としながらも、いつのまにか食前の歯磨きが習慣になったそうです。

     他には、「タカタカ」さんのように、起床後、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前の1日5回、歯磨きをするという人もいました。

     歯磨き習慣は人それぞれのようですが、虫歯や歯周病などにならないよう、毎日の歯のケアはしっかりやっておきたいものですね。

     「歯磨きどっち派?」(トピ主:「トントン」さん)のURLはこちら

    2018年05月01日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング