文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    一人で食べるご飯はおいしい? おいしくない?

     「仲間と一緒にご飯を食べるとおいしい」という考え方が理解できないというトピ主の「卵焼き」さん。むしろ、誰かと食べると味覚を感じる余裕がなくなるそうです。ふと、自分はすごく寂しい人間なのでは……と考え、「一人で食べるご飯」について発言小町に問いかけました。

     ツイッター投票では、「一人で食べるご飯はおいしい」と答えた人が8割で「おいしくない」を大きく上回りました。発言小町の意見も「一人でもおいしい」派が多いようです。

     「リュミエール」さんは、誰と食べてもご飯の味は同じだけれど、一人の方がゆったりと味そのものを楽しめるそうです。誰かと食べるとおいしいと感じるのは、「みんなと一緒だから楽しい=おいしい」という心理によるものだと分析しています。「おでん」さんも同意見。「人と話しながら食する気遣いが煩わしい性分」なのだそうです。

     「(わら)の中の七面鳥」さんは、父親に「一人食いの(うま)さ」を教えられました。居間でお茶を飲みながら、いただき物のお菓子を一人で食する。お父さんは「一人食いの旨さよ」とご満悦。でも、その後に「お前も食うか?」となり、ご相伴するそうです。結局、「おいしい」を共感できるのが、一緒に食べる楽しさかもしれません。

     「料理にもよる」というのは「ぷ~にゃんぱん」さん。大きなピザや焼き肉、バーベキューは、大勢でワイワイ食べる料理で、一人では食べにくいといいます。以前、ワンホールのクリスマスケーキをもらったときも、一人で食べるのは苦痛だったとか。また、トピ主さんが「誰かと食べると味覚を感じる余裕がない」のは、会話に入ろうと気を使うからだといい、「無理して会話に入らなくていいから味わって食べて」とアドバイスしています。

     一人でゆったりじっくり食べるのもよし、みんなでワイワイにぎやかに食べるのもよし。おいしく食事がいただければ、食べ方は人それぞれ――。「一人で食べるのが好きなのだから、寂しい人間だと考えなくてもいい」という、トピ主さんへのメッセージも寄せられています。

     「ひとりで食べるご飯は美味しくない?」(トピ主:「卵焼き」さん)のURLはこちら

    2018年05月08日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング