文字サイズ
    発言小町のトピックから、意見が分かれるテーマについて分析。

    手土産、職場でいつ配る?

     お客が持ってきた土産のお菓子を職場の仲間に配ったところ、「仕事中に配らないで」と注意されたトピ主の「アイ」さん。でも、短い休憩時間に配るのは納得がいきません。そこで発言小町に「皆様の職場では手土産は仕事中に開けて配っていますか? 休憩中ですか?」と質問しました。

     ツイッター投票では「仕事中」と「休憩中」がほぼ互角。発言小町にも、双方の意見がたくさん寄せられました。

     まずは、休憩中に配るという意見。「基本、休憩中だと思います。大概一番若い社員が休憩中に配る感じ。仕事中には、やりませんね。」と語るのは「ミントティー」さん。仕事中だと「外部の人の出入りが多い」「自分の席での飲食が禁止されている」といった事情があるため、休憩中に配ることを選択している人が少なくないようです。

     仕事中の「11時や3時のおやつの時間に配る」という意見もありました。また、トピ主さんは「上司がお客様から頂いたお菓子を私に配って、という感じで渡してきた」と話していることから、お菓子を配るのは「上司の指示による仕事」だと捉える意見もありました。このほか、休憩中だと離席している人も多く、誰からのお土産なのか伝わりにくいという指摘も。

     レスの中で一番多く寄せられた意見は「そもそも配らない」という意見でした。「共有のスペースに『○○様からのお土産です。皆様おひとつずつどうぞ』って付箋を貼って置いておきます」(「匿子」さん)。これなら、トピ主さんの悩みも解決できるかもしれません。

     職場で問題になりがちな、お土産のお菓子問題。ぜひ、発言小町で紹介された知恵を試してみてください。

     「お客様から頂いた手土産を配るのは仕事中?休憩中?」(トピ主:「アイ」さん)のURLはこちら

    2018年05月29日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング