文字サイズ
    学校、受験など教育に関する掘り下げた記事をタイトルごとに掲載します。
    就活ON! 2月パワーアップ

    「働くとは」著名人が語る…SNSでも発信

     大学生の就職活動を応援するため2010年にスタートした「就活ON!」(毎週火曜日掲載)。2月から大幅刷新する紙面の目玉は、第1火曜日(初回2月7日)掲載の「就活ON! SPECIAL」だ。3ページの拡大版で、トップページでは「働くとは何か」をテーマに、著名人が自身の体験や学生に向けたメッセージなどを語る。

     2、3ページは見開きの紙面で就活に役立つ情報を図解付きで紹介。仕事の裏側がのぞける「業界の常識」、仕事にまつわる金言を伝える「ゴロク」など読み物も満載する。

     第2火曜日以降の紙面では、海外での仕事や子育てとの両立など、社会に出ることを意識して活動する大学生を紹介する新コーナーがスタート。若手社員の活躍ぶりや、就活の最新情報を伝える記事もさらに充実させる。

    ツイッターでも発信

     新紙面には、就活生をイメージした男女のキャラクター「シューカツさん」が登場する。就活の進展状況や、その時々の気持ちを代弁するほか、読者への告知などを行う。

     また、紙面と連動し、現役の学生らが記事を読んで考えたことなどをコラムにし、ツイッターやフェイスブックで発信する。専用のブログも開設する予定だ。

    2017年01月11日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun