<速報> 東芝、半導体子会社を日米韓連合に売却決定
    
    文字サイズ
    就活生に向けたメッセージを語る著名人の色紙などを、抽選で大学生にプレゼントします。
    これから社会に出るあなたへ

    等身大で正直に…水卜麻美 日本テレビアナウンサー

    • 水卜麻美アナウンサー
      水卜麻美アナウンサー

     読売新聞の朝刊で、毎週第1火曜日が3ページの拡大版になった「就活ON! SPECIAL」。

     9月のトップページには、日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんが登場。大学時代、就職活動でエントリーシート(応募書類)に書く自己PRを1個も思いつかず、「がくぜんとした」と振り返ります。そこで水卜さんが考えたことは何だったのでしょう?

     「面接では会話も楽しみましょう」とメッセージを送る水卜さんの就活体験は、自己PRに悩む学生の皆さんの参考になりそうです。

     また、見開き面では、戦前や、戦後のバブル期などの就職活動を、今と比較した「みんな就活生だった…」を特集しています。就活を意識する3年生が9月に何をしたらいいのか、先輩や専門家のアドバイスも掲載しました(読売新聞9月5日付朝刊に掲載)。

    「就活ON! SPECIAL」新聞、学生に無料配布

     拡大版は掲載月の中旬頃から、一部の大学のキャリアセンターや大学生協で、在学生に配布します。自分の大学で配布されていない場合は、就活取材班までご連絡ください。また、ツイッターフェイスブックの「読売新聞 就活ON!」では、紙面以外の情報も発信しています。ぜひご登録ください。

    2017年09月12日 05時23分 Copyright © The Yomiuri Shimbun