文字サイズ
    就活生に向けたメッセージを語る著名人の色紙などを、抽選で大学生にプレゼントします。
    業界の常識

    契約まで1年がかり

    富国生命保険 河村卓さん 29

     東京都八王子市の営業所長を務め、20~70歳代の営業職員約20人の指導をしています。

     生命保険の加入を検討している人に、どんなプランを提案したらいいか相談に乗ったり、契約書類の処理の仕方を教えたりしています。加入を検討する人が契約を決めるまでに、1年以上かかることもあります。長期間、粘り強く営業した職員たちの苦労を思うと感慨深くなります。

     ところで、営業所には子ども連れのお客様向けのキッズコーナーがあります。赤ちゃんが話したり、つかまり立ちしたりする時期などを見守ることができ、独身の私でもパパになる準備が万全になりましたよ。

    プロフィル
     立命館大経営学部卒。2011年入社。新宿支社で契約書類のチェックなどを担当後、人事部を経て、17年10月から八王子営業所長。

    生命保険業界のいま

     人口減で国内市場は中長期的に縮小するとみられ、大手は海外企業の買収に力を入れる。マイナス金利による運用難もあり、各社は独自の商品開発や、資産運用先の多様化で収益を確保している。

    2018年04月10日 05時21分 Copyright © The Yomiuri Shimbun