文字サイズ
    読売新聞の読書委員らによる書評のコーナーです。
    評・柳川範之(経済学者・東京大教授)

    『ビジネスモデル・ナビゲーター』 オリヴァー・ガスマンほか著

     今や成功の鍵を握るのは、製品やサービスの良ししではなく、ビジネスのやり方そのもの、つまりビジネスモデルの革新だという。確かにグーグルの成功等をみると、そうかもしれないと思わせるものがある。

     とはいえ、まったく新しいモデルをつくる必要はない。今まで他産業で行われてきたビジネスモデルをきちんと理解し応用することが、実はビジネスモデルの革新につながる。だから、それらをよく整理して把握しておくことが大切なのだ。

     そういうコンセプトの下に、55のビジネスモデルがとても手際よく紹介されている。活用の視点等も書かれていて、うちではどんな使い方ができるかと考えさせるための工夫がなされている。

     また、クラウドファンディングやオープンソース等、最近やたらカタカナを使ったビジネス用語をよく目にするけれど、意味が今ひとつ分からない。今さら人には聞けないし、という方にもお勧めだ。事例も含めたコンパクトな解説がなされている。中には合気道モデルというものまであって興味深い。渡辺哲・森田寿訳。

     翔泳社 2200円

    2016年12月19日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄
    リンク