文字サイズ
    旬の食べ物、お酒や料理にまつわるニュースのコーナーです。

    全国のそば処、地酒などを楽しむイベント 東京

    • 大江戸和宴の会場。人気のそば処には長蛇の列ができる
      大江戸和宴の会場。人気のそば処には長蛇の列ができる
    • 人気の肉そば。トッピング料金はかかるが、山のように肉を盛りつける「肉蕎麦 エベレスト」という商品もある
      人気の肉そば。トッピング料金はかかるが、山のように肉を盛りつける「肉蕎麦 エベレスト」という商品もある
    • 塩味の出汁に、サクラエビのかき揚げをトッピングした「元祖 塩そば」
      塩味の出汁に、サクラエビのかき揚げをトッピングした「元祖 塩そば」


    「大江戸和宴 そばと日本酒の博覧会」

     全国のそば(どころ)、地酒などを楽しむイベント「大江戸和宴 そばと日本酒の博覧会」(読売新聞社など主催)が、東京・渋谷区の代々木公園イベント広場で開かれている。

     そば粉のみの十割そばに、大根おろしがたっぷりの出汁(だし)で食べる「越前おろしそば」(福井県)、そばの作付け面積・収穫量で日本一の北海道・幌加内産のそば粉を使用した「幌加内そば」のほか、山形、福島、茨城、長野など各県のそばが(そろ)う。そばは各700円(税込み)で、トッピング料金は別途必要。

     地酒も、秋のシーズンに出回る「搾りたて新酒」「熟成秋上がり」といった数量限定酒も含め、100種類を販売する。また、かに鍋やアンコウ鍋といった、ご当地の鍋料理もある。

     11月26日(日)まで。時間は午前10時~午後9時(26日は午後6時まで)。

    2017年11月24日 15時17分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄
    PR情報
    大手町モール
    ブランディア
    アーカイブ