文字サイズ
    ワードやエクセルを使って年賀状や季節の草花を描くことに挑戦します。

    【エクセル初級】こいのぼりを描こう(2)

     みなさん、前半のこいのぼりは上手に描けましたか?
     後半では、(かぶと)とかしわ餅を描いて仕上げていきます。

    【1】かしわ餅を描きます

    (1)かしわの葉を描きます。
     「挿入」→「図形」→「基本図形」→「雲」→少し横長にします。
     「基本図形」→「円/楕円(だえん)」→横長にします。
     「塗りつぶし」→「標準の色」→「緑」
     「線」→「線なし」
     雲と円をテキスト図のように重ねてグループ化します。

    (2)葉に葉脈(ようみゃく)を描きます。
     「図形」→「線」→「曲線」を使い、テキスト図を参考に頂点をドラッグ、クリックしながら葉の上に線を描いていきます。終点でダブルクリックすると線が確定されます。
     「塗りつぶし」→「塗りつぶしなし」

     「線」→「線(単色)」→「標準の色」→「薄い緑」
     線の太さはテキスト図を参考に調整してください。
     葉脈が描けたら全体をグループ化し、もうひとつコピーしておきます。

    (3)餅を描きます。
     「基本図形」→「円/楕円」→「塗りつぶし色」→「テーマの色」→「白」
     「線」→「線(単色)」→「テーマの色」→「白、背景1、黒+基本色15%」
     細めの線に設定します。

    (4)かしわ餅を完成させます。
     葉と餅をテキストのように重ねていきます。
     葉は1枚が最背面、もう1枚が最前面になるようにします。
     お餅は葉から少しはみ出るように配置すると、ふっくらした印象のお餅になります。
     配置ができたらグループ化し、もう1つコピーしておきます。


    【2】折り紙の兜を描きます

    (1)「基本図形」→「直角三角形」で図のような三角形を描きます。
     直角三角形(A)…「塗りつぶし(単色)」→「標準の色」→「青」
     「線」→「線なし」
     直角三角形(B)…直角三角形(A)をコピーして「描画ツール」→「書式」→「オブジェクトの回転」→「左右反転」します。
     「塗りつぶし色」→「標準の色」→「薄い青」
     「線」→「線なし」

    (2)「基本図形」→「台形」で細長い台形を描きます。
     描画ツールより「オブジェクトの回転」→「上下反転」で図形を回転させます。
     (1)の直角三角形と同様にコピーして2色描きます。


    (3)「基本図形」→「二等辺三角形」で正三角形を描きます。
     Shiftキーを押しながら描くと、正三角形になります。
     「塗りつぶし(単色)」→「テーマの色」→「白」
     「線」→「線なし」

    (4)「基本図形」→「台形」で横長の台形を描きます。
     「塗りつぶし(単色)」→「テーマの色」→「青、アクセント1、白+基本色80%」
     「線」→「線なし」


    【3】兜を完成させます

    (1)直角三角形(A)、(B)を図のように合わせます。
     合わせたら一旦(いったん)グループ化しておきます。

    (2)台形(A)、(B)を(1)の最前面に配置します。
     台形は回転ハンドルを使って、テキスト図のように角度を変えて配置します。
    ※テキストでは分かりやすくするため、後ろの三角形の色をうすく表示しています。

    (3)正三角形を最前面に配置します。
     サイズを調節しながら真ん中に配置します。
    ※テキストでは分かりやすく線を赤で表示しています。実際の図には表示されません。

    (4)台形を最前面に配置し、兜を完成させます。
     台形を配置したら兜全体を選択し、グループ化してください。

    (5)赤の兜を描きます。
     完成した青い兜をコピーします。
     コピーしたものを選択し、もう一度、色を変更したい図形をクリックします。テキスト図のようにその部分だけ選択されますので、その状態で右クリックし、「図形の書式設定」を開き、色の変更をします。
     直角三角形(A)…「塗りつぶし(単色)」→「標準の色」→「濃い赤」
     直角三角形(B)…「塗りつぶし(単色)」→「標準の色」→「赤」
     台形(A)、(B)…それぞれ直角三角形と同色
     正三角形…「塗りつぶし(単色)」→「テーマの色」→「白」
     台形…「塗りつぶし(単色)」→「テーマの色」→「オレンジ、アクセント2、白+基本色80%」


    【4】イラストを完成させます

    (1)前半で描いた背景の塗りつぶしを「テーマの色」→「白」に変更します。

    (2)テキストを参考に、イラストをお好みの場所に配置します。
     配置する際は最前面(最背面)やサイズなどに気を付けてバランスよく配置してください。
     こいのぼりは大きめに、かしわ餅や兜などは小さめにすると良いでしょう。

     

    2016/5 K.michiko


    *「Excel2013」で描いています。

    *テキストの「テーマの色」の「配色」はOffice(2013)です。

     2013以外をご使用の方は、似た色を使用してください。

    *色はRGBを使用しています。

    *サイズ指定のある図形は目安ですので、イラスト全体のバランスなど見て調整してください。

    シェイプアートの印刷方法について

    ◇次回更新は6月8日(水)の予定です。

    2016年05月25日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    
    プロフィル
    片平三知子  (かたひら・みちこ
     かわいいものやキラキラしたもの、とくにスイーツのイラストを描くのが得意です。シェイプアートは2005年から始めて、最初に描いたのはアサガオでした。自分だけのオリジナルイラストを描いたカードを友達に送りたくて……。
     一人でも多くの人にイラストを描く楽しさ、シェイプアートの魅力、伝わるといいなぁと思っています。
     ブログ「Let's stroll」にも多数のシェイプアートを公開していますので、こちらもぜひ遊びにきてください。
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄
    PR情報
    大手町モール
    ブランディア
    アーカイブ