<速報> 安倍首相、臨時国会冒頭での衆院解散を表明
    文字サイズ
    30代、40代女性の恋の悩みに、恋愛・結婚・人間関係コンサルタントの木村隆志さんがアドバイス。

    「子離れできないから再婚しない」シングルマザーの闇

    娘から「応援する」と言われ婚活開始

     今回のテーマは、シングルマザーの再婚。「子育てがひと段落した」と言っても、すぐに気持ちよく婚活を始められるとは限りません。シングルマザーならではの難しさもあるのです。

     相談者の杏子さん(仮名、38歳)は、北関東のとある都市に住むシングルマザー。20歳で結婚し、娘を出産したものの、23歳で離婚したあとは女手一つで育児に励んできました。

     しかし、18歳になった娘がパティシエの夢を(かな)えるべく上京。娘とは姉妹のように仲がよかっただけに、急に寂しくなった杏子さんは婚活を始めることにしました。ところが、さまざまな問題があるようで、私にアドバイスを求めてきたのです。

     杏子さん「娘が上京してしばらくの間は、寂しくて毎日涙ぐんでいました。でも、娘は東京で勉強とバイトを頑張っているので、『私も頑張らなきゃ』と思い直したんです。娘から『私は家を出たわけだし、お母さんもまだ若いんだから再婚したら? 私は応援するよ』と勧められたので、婚活することにしました。おそらく娘も恋人を作るでしょうし、まだ先の話だと思いますが、結婚したら私は一人になってしまいますから」

     木村「今まで再婚しようと思ったことはありませんでしたか?」

     杏子さん「(ハッキリ首を横に振りながら)娘のことが第一でしたし、『少なくとも高校を卒業するまで再婚はいいかな』と思っていました。それに、私は家と職場の往復だけで友人も少ないので、出会いの機会もなかったんですよ」

     木村「婚活を始めてみて、どうですか?」

     杏子さん「婚活サイトに登録してみましたが、すごく年上とか、マナーの悪そうな人とか、怪しい男性からしか声をかけられません。何人かメールのやり取りをしましたが、続かなかったので、『やめたほうがいいのかな』と迷っています。あと、婚活パーティーも調べてみましたが、私の地元では参加者が20代ばかりみたいで難しそうですね」

     木村「今のところ、成果なしということでしょうか?」

     杏子さん「(大きくうなずく)まだ始めたばかりなのですが、『私に婚活は無理なのかな』と思ってしまいます」

     木村「『私には無理』ではなく、『私は本気になれない』のではないでしょうか?」

    子の幸せを願えば親離れを拒絶できない

     杏子さん「(頭をかきながら)お恥ずかしながら、そういうところはあります。ずっと娘中心の生活を送ってきたので、切り替えができないというか、男性と話していても楽しくないと感じてしまうんですよ。だから『娘を追って上京しようかな』とか、『そのほうが婚活のチャンスもあって一石二鳥かも』なんて考えたこともあります。私には仕事があるし、まだまだ稼がなければいけないので、そうはいかないんですけど……」

     木村「仕事やお金の問題以前に、『何かにつけて娘さんのことと結び付けて考えてしまう』という点は、この先の人生を考えても改善が必要でしょうね」

     杏子さん「私の両親はすでに亡くなっているので、肉親は姉だけなのですが、『そろそろ子離れしなさい』と言われています。でも、そう言われても、娘が一番大事であることは変えようがないんですよ」

     木村「『子離れなんてできない、したくない』という気持ちを引きずっていたら、婚活に身が入らないのも当然です。これから娘さんは勉強や仕事に打ち込み、恋人を作るなど、間違いなく親離れをしていくのですが、まな娘の幸せを願う親としてはそれを拒絶できないのでは?」

     杏子さん「私は結婚を失敗してしまいましたが、娘はいい人と幸せな家庭を築いてほしいと思っています。上京前に、『私の夢はパティシエになることだけでなく、お母さんのように子どもを産んで母親になりたい』と言っていましたから。しかも、『できれば社会人になったら早めに結婚して、落ち着いて働きたい』とも言っていたので、うれしいような寂しいような……複雑な気持ちになってしまいました」

     木村「娘さんの恋愛や結婚は未知数ですが、杏子さんの再婚は自分次第。娘さんも幸せそうな杏子さんの顔を見るほうがうれしく、東京での生活も頑張れるのではないでしょうか。本当に子離れしなくていいですか? 婚活はやめてしまいますか? 正直な気持ちを教えてください」

     杏子さん「(少し考えたあと)…………やっぱり子離れしなければ駄目ですし、再婚も目指したいと思います。このまま一人きりで、ときどき里帰りする娘を待つだけの生活をしていくのは嫌ですから。もっと頑張るので、何をしたらいいのか教えてください」

     木村「では、子離れと婚活の具体的な方法を一緒に考えていきましょう」

    ――子離れができず、婚活に本気で打ち込めない杏子さんには、どんな方法が効果的なのでしょうか。

    2017年05月15日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    プロフィル
    木村 隆志   (きむら・たかし
    コンサルタント/コラムニスト。ティーンから中高年世代まで、幅広い年齢層の相談を受け続け、コンサル数は対面だけで通算2万組超。また、各メディアに毎月20本強のコラムを寄稿している。最新刊『独身40男の歩き方』(CCCメディアハウス)が2016年12月1日に発売。その他の著書に『40歳からはじめる 一生の恋人の見つけ方』(同文舘出版)、『話しかけなくていい!会話術』(CCCメディアハウス)、『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』(TAC出版)、『好感度がアップする プラスひと言会話表現605』(こう書房)、『友活はじめませんか? 30代からの友人作り』(遊タイム出版)などがある。
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄
    PR情報
    大手町モール
    ブランディア
    アーカイブ