文字サイズ
    インテリア用品を手作りしたい人のための情報満載。

    ジャム瓶をリサイクル キャンドルホルダーを作ろう

     部屋の雰囲気づくりに最適なキャンドル。そのキャンドルのためのキャンドルホルダーをDIYで作ってみましょう。今回は、塩と卵白でくもりガラス感を出してみます。


    材料と道具

     材料は、ジャム瓶、食塩、卵白、リボンです。使う道具は、泡立て器、刷毛(はけ)、塩をまぶす時に使うトレイが必要。


    作り方

     <1>卵白を泡立てます

    塩をジャム瓶に付着させるために卵白を泡立てます。 自然素材にこだわらないのであれば、普通の(のり)や接着剤でも構いません。


     <2>ジャム瓶に塗ります

     ジャム瓶の側面に、泡立てた卵白(または糊・接着剤)を刷毛で塗ります。 背の高い瓶の場合は、下側だけ塗れば十分です。


     <3>食塩を入れたトレイに、瓶を入れる


     <4>トレイの中で、塩をまぶします

     このへんは、手早くやりましょう。


     <5>塩をまぶせた瓶は、こんな感じ

     余分な塩を振り落としておきましょう。


     <6>乾燥させます

     数時間おいておきます。


     <7>装飾のためのリボン

     7mm~1cm幅くらいのものがちょうど良いと思います。


     <8>リボンを結んで完成!

    ジャム瓶の上部、蓋の閉め口を覆い隠すようにリボンを結んで完成です。皆さんもぜひトライしてみてくださいね。(DIY―navi提供)


    DIY―naviとは
     株式会社トゥドゥが運営するDIY(Do It Yourself=日曜大工)に関する情報サイト。暮らしを豊かにするアイデア、住まいやインテリアへの一手間のかけ方を紹介します。ヨミウリ・オンラインはDIY―navi提供の記事をサイトに掲載、一緒に新しいライフスタイルを提案していきます。
    2017年04月19日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄