文字サイズ
    インテリア用品を手作りしたい人のための情報満載。

    簡単に作れる! 革の取っ手のカフェトレー

     1人のお客さんにコーヒーとお茶菓子を出したい。こんな時にピッタリのサイズのトレイです。べニヤ910mm×450mm1枚で6枚のトレーが作れるように設計してあります。

    用意するもの

    <材料>

    (ひのき) 材 厚み12mm×幅30mm×長さ279mm×2本
    ・檜 材 厚み12mm×幅30mm×長さ225mm×2本
    ・べニヤ 厚み4mm×幅224mm×長さ302mm×1枚
    ・革ひも 幅12mm×長さ110mm×2本
    (くぎ) 13mm×10本、25mm×8本
    (びょう) 11mm×4個
    ・塗料 ワトコ(ダークウォルナット)
    ・ペイント薄め液
    ・木工用ボンド

    <道具>
    ・L字定規
    ・鉛筆
    ・ノコ
    ・紙やすり
    金槌(かなづち)
    刷毛(はけ)

    作り方

     檜材とべニヤに塗料(ワトコ)を塗ります。2度塗りすると、より艶のある奇麗な仕上がりになります。


     釘で木材を留めます。トレーの枠となる檜材は25mmの釘を、底となるべニヤは13mmの釘を使います。接合部には必ず木工用ボンドをつけましょう。


     革ひもを適度に曲げて、鋲で留めます。端から60mmくらいの位置がちょうどいいです。


     完成です!

     1人分の飲み物とちょっとしたお菓子を載せるのが前提です。重いものを載せると、鋲が抜けたり、底板が抜けたりして危険ですので、載せる物の重量には注意が必要です。

    DIY―naviとは
     株式会社トゥドゥが運営するDIY(Do It Yourself=日曜大工)に関する情報サイト。暮らしを豊かにするアイデア、住まいやインテリアへの一手間のかけ方を紹介します。ヨミウリ・オンラインはDIY―navi提供の記事をサイトに掲載、一緒に新しいライフスタイルを提案していきます。
    2017年06月14日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄