文字サイズ
    インテリア用品を手作りしたい人のための情報満載。

    可愛い木箱で机周りをおしゃれに!

     ちょっとしたメモや、机周りのアイテムを整理するのに何かと役に立つ小さな木箱。100円ショップで購入することができるシンプルな木箱に、ちょっと手を加えるだけで、オリジナルの可愛(かわい)いアイテムになります。可愛い木箱で、机周りをおしゃれに演出してみませんか。

    ポケット付きのボックス

     今回は、インパクトのある大きめサイズの造花を使います。木箱との相性も良く、外側に簡単なポケットがついている、アジアンテイストの箱です。

    作るのに必要な材料・道具は?

    大きめの造花、ビーズ、木の枝、アクセサリー用チェーン、木箱、アクリル絵の具、グルーガンなど

     必要な材料は、木箱にどれだけ装飾を加えるかによって若干違ってきます。100円ショップなどで購入することができる箱や造花、今回はアクセサリー用のネックレスの細いチェーンなども使ってみます。ゴールド系パーツを使うと、おしゃれに見えます。時間がある時に、手芸やアクセサリーコーナーで探しておくと良いかもしれません。

    アクリルペイントにもチャレンジ!

     濃い茶色の箱に色付けするには、アクリルペイントを使います。金具の部分などは、マスキングテープで隠して塗ります。


     まずは、アクリルペイントを出します。


     好みの色になるように混ぜてみます。水で薄めて調整してみます。


     マスキングテープで、蝶番(ちょうつがい)などのパーツを覆って、アクリル絵具がつかないようにしてペイントします。



    外側にポケットとお花をチョイス

     ペイントを塗り、完全に乾かしたら、箱の装飾にチャレンジしてみましょう! 箱の外側に取り付けるポケットは、100円ショップで購入できるフェイクレザーを使ってみました。フェイクレザーは、ざっくりと切っても使いやすいアイテムとなっています。他のファーアイテムなどでポケットを作っても良さそうですね。

    箱の内側もアレンジ!

     外側だけでなく、内側にもちょっとした装飾をしてみましょう。木の枝を取り付け、細いチェーンを軽く巻き付けて固定します。箱が開くたびにキラキラするようにアレンジしました。他にも木の実や、葉っぱを造花の中から選んで、小さくカットして使ってみましょう。

    おしゃれにコーディネート

     箱を開けるたびに、(うれ)しくなるようなデザインを考えてみましょう! 日常使う、小さなアイテムをすっきり整理できるよう、自分なりの工夫を加えるといいですね。

    オリジナルの木箱を使ってみましょう!

     手作りの木箱ができたら、机周りを整理するために使ってみましょう。外側のポケットには、メモを挟んでおけば、見つけやすく、忘れにくいかもしれません。(DIY―navi提供)


    DIY―naviとは
     株式会社トゥドゥが運営するDIY(Do It Yourself=日曜大工)に関する情報サイト。暮らしを豊かにするアイデア、住まいやインテリアへの一手間のかけ方を紹介します。ヨミウリ・オンラインはDIY―navi提供の記事をサイトに掲載、一緒に新しいライフスタイルを提案していきます。
    2017年10月04日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄