文字サイズ
    インテリア用品を手作りしたい人のための情報満載。

    家事動線を考えたダストボックス

     ダストボックスに台車を付けて掃除の際などの移動を楽にしたほか、ゴミ袋の収容スペース(引き出し)も設けるなど使い勝手をよくしました。今回は、家事動線を考えたDIYの工夫です。

    用意するもの

    主な材料・道具

    すのこ(DAISO) 1枚

    MDFボード(DAISO) 2枚

    パンチングボード(Seria) 1枚

    プラスチックケース(DAISO) 1個(引き出し用)

    キャスター 4個

    ミニステーL字金具(Seria) 10個

    上記の()は購入店舗名

    ディッシュスタンド1個

    ウォールステッカー 1枚

    ビス、(くぎ)、木工用ボンド

    塗料(ウォールナット、ミルキーホワイト、ブラック、シルバースプレー)

    リメイクシート

    木材の端材

    作り方

    1 すのこを半分にカットします。側面用に使います。


    2 カットしたすのこを塗装します。まず、ウォールナットを塗り、乾燥させた後、ミルキーホワイトを粗く塗ります。


    3 MDFボードにウォールナットを塗ります。


    4 パンチングボードも、すのこ同様にウォールナットを塗り、その後、ミルキーホワイトを粗く塗ります。


    5 シルバースプレーをプラスチックケースに吹きつけます。塗料が飛び散りやすいので、汚れないように大きな段ボールに入れて、スプレーすると良いです。

     なお、内側については、塗装面がザラつくので、後々の掃除のことも考え、塗装しません。


    6 引き出し部分を組み立てます。塗装が乾いたら、すのことMDFボードを画像のようにロの字に組み立て、釘を打ちます。


    7 底面にキャスターを取り付けます。MDFボードの厚みがキャスターの軸より薄いので、補強のため端材を木工用ボンドで接着し、穴を開けて取り付けます。100円均一の各店には、4か所をビス留めするタイプのキャスターが売られています。


    8 塗装したパンチングボードを背当て板として取り付けます。MDFボードの天井板、底板の端に釘を打ち、補強のため、ミニステー(19×24mm)を取り付けます。


    9 天面にミニステーを取り付けます。ダストボックスの落下防止のために6か所に取り付けます。


    10 引き出しとして使うプラスチックケースの中に、ディッシュスタンドをセットします。何もしなくてもピッタリの大きさですので、特に固定していません。

     分別用に数種類のビニール袋を立てて収納できるようになりました。

     引き出しの表面にウォールステッカーを貼って、完成です。


    11 背当て板にフックを取り付け、小さな(ほうき)やちり取り、消臭剤スプレーなどを掛けられるようにしました。

     パンチングボードを使っているので、専用フックやカゴなどに替えることも可能です。


    ダストボックスのリメイク

    12 ダストボックスの蓋を外して、黒のペンキを塗ります。刷毛(はけ)ではムラになってしまうので、ウエスなどのいらない布に、薄めずそのまま付けて、(たた)くように塗ります。


    13 ダストボックス本体にリメイクシートを貼ります。

    (1)角部分のパーツを最初に貼ります。ギリギリではなく、5mmくらい重なるように大きめにカットします。

    (2)中央の真っすぐのパーツに貼ります。

    (3)上部の横のパーツを貼ります。


    消臭と除湿に、、、

     ダストボックスの底には、使い捨てお茶パックに粉洗剤を入れています。

     消臭と除湿の効果があり、ほんのりいい香りがします。

     洗剤は時間が()つと湿気を吸って固くなりますが、そのまま使うことができます。


    家事動線について

     家事動線という言葉をよく聞くようになりました。家事をする時のヒトが動く移動経路のことで、住宅設計などで使われる場合が多いです。

     動線を意識するのは大事ですが、それに合わせて家を改築するとなると費用もかかります。DIYは、費用をかけずに、家事の負担を減らすことができます。

     ダストボックスにキャスターを付けることで、物作りなどをする時は作業場所へ、来客時などには見えない所へ移動できるようになります。何より掃除が楽になるはずです。(DIY―navi提供)

    DIY―naviとは
     株式会社トゥドゥが運営するDIY(Do It Yourself=日曜大工)に関する情報サイト。暮らしを豊かにするアイデア、住まいやインテリアへの一手間のかけ方を紹介します。ヨミウリ・オンラインはDIY―navi提供の記事をサイトに掲載、一緒に新しいライフスタイルを提案していきます。
    2017年11月01日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄