文字サイズ
    住まいに関する特集コーナーです。

    LED照明 個性光る

    スピーカーや空気清浄機能

     消費電力が少なく、長持ちする発光ダイオード(LED)の照明器具。

     昨年あたりから、スピーカーや空気清浄機など明かり以外の機能が付いたもの、折りたためて持ち運びが楽な塩化ビニール製ランタンなど、ユニークで便利な商品がお目見えしている。

    懐中電灯に

     パナソニックの「LEDランタン」(税込み2300円前後)は、電球状のLEDライトがスタンドにセットされている。据え置き型の照明として使えるほか、ライト部分をスタンドから抜き取れば、懐中電灯にもなる。電源は単3乾電池3本。

     スタンドにセットしたときは、球状の部分を手で押すとスイッチを入れたり切ったりでき、明るさを強と弱に切り替えが可能。懐中電灯として使うときはライト本体の底についたスイッチで操作する。オレンジ色を帯びた柔らかな明かりだ。

     リビングやダイニング、キッチンにぴったりのLED照明もある。

     LED電球とスピーカーが一体化したのが、ソニーの「LSPX―100E26J」(同2万5790円)。スピーカーが近距離無線通信「ブルートゥース」に対応しており、スマートフォン(スマホ)や携帯音楽プレーヤーと無線接続して音楽を再生できる。電球の口金は一般的なE26サイズで、ソケットに差して使える。

     スピーカーが前面についており、天井のソケットに付ければ、上から音楽が降り注いでくるような感覚が味わえる。パーティーなどで人が集まった時に、それぞれが音楽を持ち寄って楽しむこともできそうだ。

    工事不要

     レンジフードを製造する富士工業の「クーキレイ」(同6万3720円~)は、空気清浄機と照明の機能を併せ持つ。調理時に発生する臭いや煙、油などを吸い取る効果がある。

     かさの内側に4層フィルターの空気清浄機が組み込まれ、LED照明が周囲についている。リモコンで操作し、照明と清浄機を別々に動かすこともできる。天井の配線器具に取り付ければよく、特別な工事は不要だ。

    持ち運び便利

     収納や持ち運びに便利なLEDランタンもある。

     生活雑貨を企画販売するビーズの「センサーポップアップランタンL1―267」(同3024円)は、収納時は円盤状だがこの状態でも点灯でき、蓋をひねると筒状に立ち上がりランタンになる。

     人の気配を感じて点灯し、一定時間で消灯する人感センサーモードがついており、1回の感知で約10秒点灯する。内蔵マグネットで、冷蔵庫やスチールラックなどに固定しておけば、夜間に室内照明をつけなくても冷蔵庫などの位置が分かる。

     電子機器輸入販売のエム・シー・エム・ジャパンが扱うのは、太陽光で充電する「エムパワード オリジナル」(同3065円)。塩化ビニール製の円筒の中にLEDが入っており、折りたたんだ状態から空気を吹き込んで膨らませて使う。

     白色光の「オリジナル」や、赤や緑など8色に切り替わる「カラー」など5種類。いずれも8時間でフル充電になり、最大12時間の点灯可能。雨水を防ぐため、キャンプなどアウトドア活動や災害時にも役立つ。(上原三和)

    2015年10月10日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄