文字サイズ

    夏休み 図書館に来てね

    • 子どもコーナー入り口近くに登場した「夏休みの宿題お助けします!」(小浜市の県立若狭図書学習センターで)
      子どもコーナー入り口近くに登場した「夏休みの宿題お助けします!」(小浜市の県立若狭図書学習センターで)

     ◇小浜、子ども向けにコーナー

     夏休みを迎える児童や生徒に、自由研究や読書感想文に役立ててもらおうと、県立若狭図書学習センター(小浜市南川町)は、自然、科学、実験などの本や、お薦めの児童書などの特集コーナーを設置している。8月31日まで。

     自由研究向けには、2階子どもコーナー入り口近くに、各種の図鑑や入門書などをまとめた「夏休みの宿題お助けします!」を開設。食べ物や衣類など生活に身近な内容を含めて、約320冊を選んだ。また、コーナー中心部には、小学生を対象に「夏休みに読みたい本」として、読書感想文の課題図書や、世代を超えて愛される国内外の童話や児童文学から約160冊をそろえた。

     司書ら職員が本探しや調べものの相談に応じる。同センターは「早めに始めるのが大切。宿題以外にも自分の興味や関心を積極的に広げてほしい」としている。問い合わせは同センター(0770・52・2705)。

    2017年07月16日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP

    理想の新築一戸建て