文字サイズ

    女性起業家 お試し出店…マッサージや雑貨販売

     ◇豊中

    • 起業を志す女性らのテーブルが並んだミニショップマルシェ(豊中市で)
      起業を志す女性らのテーブルが並んだミニショップマルシェ(豊中市で)

     女性の起業を応援しようと、豊中市のとよなか男女共同参画推進センターすてっぷで12日、イベント「ミニショップマルシェ」が開かれ、起業を志す女性らによるラッピングやネイルアートなどのコーナーが並んだ。

     とよなか男女共同参画推進財団が2016年度に開いた連続セミナーの受講者が出店。会場では、様々な技能を持った受講者がテーブルを置き、訪れた人たちにアロマハンドマッサージを施したり、オリジナルの雑貨を販売したりした。

     また、センターの調理室では、管理栄養士の資格を持つ女性による、サツマイモを使った菓子を作る親子対象の講座もあった。

     女性対象の起業セミナーは17年度も開催。両年度とも30人以上が受講し、事業計画や資金計画のたて方、インターネットの活用法などを学んだ。

     同財団の担当者は「起業の意欲を持っている女性は多く、セミナーだけでなく、こうした販売、発表の場を設けて、継続的に支援したい」と話していた。

    2018年02月13日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP

    理想の新築一戸建て