文字サイズ

    婚姻届に福生の街並み…市、手続き紹介本と共に配布

    • 福生市のオリジナル婚姻届(右)と「婚姻手続早分かりBOOK」
      福生市のオリジナル婚姻届(右)と「婚姻手続早分かりBOOK」

     福生市は、地元の名所などを描いたオリジナル婚姻届を作成した。市内での暮らしのスタートに役立つ情報を網羅した「婚姻手続早分かりBOOK」をセットにして、市役所で配布している。

     婚姻届は、多摩川沿いの桜並木と、米軍横田基地に面した国道16号沿いの街並みをあしらったデザインで、福生らしい「和と洋の街並み」をアピールしている。

     早分かりBOOKは、カラーA4判。婚姻届の書き方や転入などの手続きについて説明しているほか、必要事項のリストなどを掲載。結婚関係の広告掲載店の割引サービスなどの特典も付いている。1000部発行し、婚姻届を挟み込んで配布している。

     このほか、市役所1階に記念写真コーナーを設置しており、市総合窓口課は「新しく結婚する人たちに福生の特色を知ってもらい、定住人口の増加につなげていきたい」としている。

     問い合わせは同課(042・551・1595)。

    2017年07月13日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP

    理想の新築一戸建て