文字サイズ
    計1万8000人を超す死者・行方不明者を出した東日本大震災。発生から5年を迎える被災地で復興に情熱を傾ける人々の姿、再生に向けた足取り、災害の教訓を生かす取り組みをお伝えします。
    現場から

    風評被害は終わったか…続く被災地農家の挑戦


     東日本大震災直後から被災地の農家を襲った「風評被害」。震災から5年を経て、風評被害はどうなったのか。『日本の農業は”風評被害”に負けない』の著書もあるフリーライターの永峰英太郎氏に、風評被害を乗り越えた農家、苦戦が続く農家の現状と課題を寄稿してもらった。

    フリーライター 永峰英太郎

    イチゴの価格が3%に…急落した農作物の価格

    • 震災直後から、「食べて応援」という動きはあったが…(2011年5月13日、東京・池袋で)
      震災直後から、「食べて応援」という動きはあったが…(2011年5月13日、東京・池袋で)

     2011年3月11日に発生した東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故で巻き起こった「風評被害」。震災1か月後から茨城県や福島県の農家の取材のため、被災地に入った筆者は、取引価格の大暴落に苦しむ農家の姿を、数多く見てきた。たとえば、イチゴは1パックが震災前の相場700円程度から20~30円になった。トマトは1ケース、2000~2200円が相場だったのが400円になった。

     この状況は、震災2年目も一部農家で続いていた。福島県いわき市の勿来(なこそ)地区のナメコ農家「加茂農産」は震災1年目、ナメコ単価の相場40~50円が5~10円に落ち込んだ。震災2年目も、10~20円という有り様であった。加茂農産のナメコは施設内で作られており、露地栽培をしているわけではないのにだ。

     被害の発生当時、苦しむ農家の姿は頻繁にメディアで取り上げられていたが、時間がたつごとに、その露出回数は減った。しかしその裏では、加茂農産のように大暴落の渦に巻き込まれ続けていた農家も多くいたのである。

     そして今年、東日本大震災から5年が経過する。果たして風評被害は終わったのだろうか。

    「時間が解決した」…苦戦続くナメコ農家

     12年の取材以来4年ぶりに再会した加茂農産の加茂直雅氏は、筆者の「風評被害は完全に終わったと感じていますか?」という問いに、「いいえ」と首を横に振った。

     「主に農協経由で市場出荷をしていますが、震災2年目以降も、平均単価20円という状態が続きました。ようやく『回復してきたかもしれない』と感じ始めたのは、14年の秋です。それでも現在まで、市場の取引価格は、震災前の7~8割程度。経営的に苦しい状態が続いています」

     それでも7~8割程度までには回復した理由について、加茂氏はこう分析する。

     「県や市では、定期的に施設ナメコの放射性物質の測定結果を実施し、未検出であることを、メディアなどを通じて、繰り返し告知してきました。あるいは市場に検査証を送るなどの取り組みも行われてきました。でも、その効果はまったくなかった。いくら未検出であることを訴えても、信じてもらえない。いったい何をすればよいのか、まったくわからなくなり『もうやめるべきなのでは』と何度も諦めかけました。その中で、ようやく7~8割程度まで回復したのは、4~5年という年月が経過し、少しずつ、人が忘れたからだと思います。時間が解決したんです」

     では、あと何年すれば、震災前の状態に戻るのか。加茂氏は「福島県産として市場出荷をしている限り、あと5年10年は、こうした状況が続くと思います」と答えた。

     加茂氏がそう感じるのには、理由がある。加茂農産は市場出荷がほとんどだが、レストランなどへの直接取引も行っている。ただ、この取引するレストランは個人経営店のみで、チェーン店はない。

     「いわき市では『露地栽培の原木ナメコ』はいまだ出荷制限中です。チェーン店の場合、施設栽培で安全であることやナメコ自体のおいしさを認めてもらえても『お客さんの意見が怖いから扱えない』と言われてしまいます。施設のナメコの放射性物質がいくら未検出であっても『何となく不安』と思う消費者は、まだまだいるんです。悔しいですけど、それが現実なんですよね。そうした消費者は、レストランはもちろんスーパーでも当然、福島県産のナメコを敬遠します」

     こうした現実にぶつかっているからこそ、加茂氏は今後5年10年この状況が続くと考えるのだ。

    2016年03月03日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    2018年を彩るカレンダーをプレゼント!