ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

トラブル解決Q&A

本文です

IEでグーグルを使いやすくするには?

 「IE(インターネットエクスプローラ)の検索欄から『グーグル検索』を実行する方法を教えてください」

「検索エンジンの作成」機能を使うと、グーグル検索をIEの検索窓から実行できます。さらにグーグルの画像検索やニュース、Gメールの検索機能を追加すれば、IEの検索窓が使いやすくなります。

検索欄の右端にある三角マークをクリック。現れたメニューで「追加のプロバイダーを検索...」をクリック
アドオンギャラリーが表示された。ページ下部の「検索プロバイダを作成する」をクリック
グーグル検索のトップページを開き、検索欄に「TEST」と入力。「Google検索」を押す
検索結果ページのURLアドレスの文字列をクリック。すべて選択し右クリック、「コピー」を選ぶ
検索プロバイダーの作成画面に戻ったら、URL欄を右クリック。メニューから「貼り付け」を実行。「Name」欄に、例えば「Google」と名前を入力し、「検索プロバイダーのインストール」をクリック
表示された画面で「既定の検索プロバイダーに設定する」にチェックを入れ、「追加」をクリック
IEの検索欄にグーグル検索が追加された。使うときは、キーワードを入力して検索を実行する(キーボードの「Enter」キー、または検索欄の虫眼鏡マークを押す)
グーグル検索の結果ページが表示された
画像やニュースなど、グーグルが運営するほかの検索機能もIEの検索欄に追加できる
Gメール検索も、IEの検索欄に追加できる。まずはGメールにログイン、検索欄に「TEST」と入力して検索を実行。検索結果ページのURLアドレスをコピーする
あとは前述した手順で「検索プロバイダを作成する」を開き、Gメール検索をIEの検索欄に追加する
IEの検索欄にGメール検索機能が追加された。虫眼鏡マークを押して、検索エンジンをGメール検索に変更。キーワードを入力して、検索を実行する
Gメールに自動ログインし、キーワードに当てはまるメールが表示された
検索結果ではなく、ログインページが表示された場合は、ログイン時に「ログイン状態を保持する」にチェックを入れよう

 インターネットで調べ物をするとき、欠かせないのがグーグルなどの「検索サイト」です。ブラウザー「インターネットエクスプローラ」のバージョンIE7以降では画面右上に検索窓が追加されました。このため、検索サイトを使わずに、IEの検索窓から検索できます。

 このIEの検索窓で最近、困る事態に出くわしました。購入したばかりのパソコンを使っていたときのことです。IEの検索欄にグーグル検索を追加しようとしました。IEのアドオンギャラリー(機能追加サイト)を見たら、なんとグーグル検索機能の追加メニューがなくなっていたのです。

 グーグル検索ができないかを探っていたところ、よい方法を見つけました。それは「検索エンジンを手動で追加する」という方法です。しかも、この方法を使えば、アドオンギャラリーにはない検索エンジンもIEの検索欄に追加できるのです。これは、かなり便利です。IEの検索窓を強化する“とっておき技”をお教えしましょう。

検索エンジンを手動でIEに追加

 検索エンジンの追加方法を最新のウィンドウズ7とIE8を例に取りあげます(XPやビスタ、IE7の手順も同じ)。まずIEを起動します。次に検索欄、虫眼鏡アイコンの横にある小さな三角マークをクリック。表示メニューで「追加のプロバイダーを検索...」を選びます。

 パソコンがインターネットにつながっていると、IEのアドオンギャラリーが表示されます。この中の「検索プロバイダを作成する」をクリックすると、検索エンジンの追加ページが表示されます。

 ここまで作業したら、新規タブ、または新規ウィンドウを開き、追加したい検索エンジンのページにアクセスします。今回は、グーグル検索を追加したいので、グーグルのトップページ(http://www.google.co.jp)にアクセスしましょう。続いて検索欄に「TEST」(すべて大文字)と入力し、検索を実行します。検索結果ページに切り替わったら、検索結果ページのURLアドレスをコピー。これでグーグルでの作業は終わりです。

 先に開いた検索エンジン追加ページへ戻り、「URL」欄にコピーした検索結果のURLアドレスを張り付けます。あとは、「Name」欄に「Google」と入力して「検索プロバイダーのインストール」ボタンをクリック。次画面で「既定の検索プロバイダーに設定する」にチェックを入れて「追加」ボタンを押します。

 これで追加作業は終了。IEの検索欄に、グーグル検索が検索プロバイダーとして登録されます。検索欄にキーワード入れて、「Enter」キーを押すと、すぐにグーグル検索の結果ページが開きます。これまで通り、グーグル検索をIEからどんどん使っていきましょう。

グーグルの各種検索機能をIEに組み込む

 グーグルでは、画像、動画、地図、ブログ、レシピなどの各種検索機能やメール(Gメール)などのオンラインサービスを多数提供しています。いずれも、グーグルならではの検索機能を組み合わせ、使い勝手を向上させているものばかり。これらグーグルの各種検索も「検索プロバイダを作成する」でIEの検索窓に追加できます。

 さらに便利なのがGメール検索をIEの検索欄に追加することです。手順は、検索エンジンの登録と同じです。Gメールの検索欄に「TEST」とキーワードを入力して、検索ページのURLアドレスをコピー。所定の欄にコピーし、登録するだけです。Gメールに自動ログインする設定にしておけば、Gメールを開かなくてもIEの検索欄からGメールのアドレスあてに届いたメールをキーワード検索できます。(テクニカルライター・原 如宏)

2010年8月23日  読売新聞)
パソコンやインターネットなどに関する疑問、質問をお寄せください。
質問を送る

 ピックアップ

トップ
現在位置は
です