現在位置は です

本文です

つかみかけたメダル、3回転で転倒…川口組

ペア・フリーでメダルを逃した川口、スミルノフ組=増田教三撮影

 電光掲示板を見つめる川口の目はうつろだった。ショートプログラム(SP)で首位と2・50点差の3位と好位置につけ、逆転優勝も十分に可能だった。

 しかし、つかみかけたメダルを逃してしまった。

 プログラムの冒頭に予定していたスロー4回転ジャンプ。スミルノフに川口が投げられる大技は、モスクビナ・コーチの直前の指示で3回転に変更したが、着氷で手をついてしまう。

 中盤のスロー3回転では、転倒する痛恨のミス。世界でも成功できるペアがほとんどいないスロー4回転ジャンプを自分たちオリジナルの武器と考えていた川口は、モスクビナ・コーチが取った安全策について、心の整理がついていなかったようだ。さらにミスのないクリーンなスケートをしなければならないということが、重圧になったのかも知れない。

 昨年末のロシア選手権で3連覇し、1月の欧州選手権では初優勝。これまで、優勝を狙って安全策を取ったモスクビナ・コーチの指示は当たっていた。だが、ロシア国籍を取得してまで臨んだ大舞台では、気持ちが違ったのだろうか。特別な雰囲気を持つ五輪の魔力につかまった。(若水浩)

2010年2月16日15時14分  読売新聞)
特集 五輪選手全名鑑
ブログ BCMC便り
特集 冬季五輪グラフ
速報 競技記録を配信
メール 携帯に決勝結果
スケート
スピードスケート

フィギュアスケート

ショートトラック



現在位置は です