現在位置は です

本文です

君は真の闘士だ…プルシェンコ選手、真央を絶賛

フリーの演技を終え観客に手を振る浅田選手(20日)=松本剛撮影

 20日(日本時間21日)のソチ五輪フィギュアスケート女子フリーで、「目指していた最高の演技」を披露し、6位に入賞した浅田真央選手(23)。メダルは逃したものの、前日のショートプログラム(SP)でミスをしても諦めないその姿に、スケート界やファンから称賛や感動の声が上がった。

 ◆スケート界

 インターネット上では、スケート界の名選手から惜しみない賛辞が送られている。ソチ五輪にも出場したロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手(31)は、簡易投稿サイト「ツイッター」で「君は真の闘士だ」と絶賛。世界選手権を5度制した米国のミシェル・クワンさんも「永遠に忘れられない演技」と称賛した。

 小学生の頃、浅田選手と同じコーチの指導を受けた安藤美姫さん(26)も「日本中、世界中の応援していた方々にもしかしたらメダルよりも価値のある物を見せて、プレゼントしてくれたのかな」とたたえた。

 浅田選手の姉、舞さん(25)は自身のブログで「最後まで諦めずに頑張る姿は、メダルがなくても、こんなにも(うれ)しくて特別な感情になれることを世界中に教えてくれました」とつづり、「帰国したら、真っ先にハグして(抱きしめて)焼き肉に連れていってあげたい」とねぎらった。

2014年2月22日09時02分  読売新聞)

 ピックアップ

トップ


現在位置は です


今週のPICK UP

PR

国内線 空席照会・予約はこちらから ANA
出発空港 到着空港
搭乗日 出発時刻
搭乗クラス