文字サイズ

    2月15日

    2月15日

    15日のみどころ・結果

    予定時刻
    (日本時間)
    種目・競技
    09:05〜
    curlingカーリング 女子 1次リーグ第6試合 デンマーク×日本
    順位 選手名 記録
    日本
    11:30〜
    alpineアルペンスキー 男子滑降  
    14:05〜
    curlingカーリング 男子 1次リーグ第11試合 英国×日本
    順位 選手名 記録
    日本
    20:05〜
    curlingカーリング 女子 1次リーグ第12試合 韓国×日本
    順位 選手名 記録
    日本
    すべての競技の日程・結果はこちら

    タイムライン

    15日 22:54
    【カーリング】第10エンドも日本が得点。韓国戦を7-5で勝利しました。試合後に吉田知那美は「(ショットを)失敗して、あんなに「イエーイ」って言われるのは、逆にすがすがしい。もう、絶対ミスしないからね、って気持ちの強さになった」
    15日 21:26
    【カーリング】第5エンドが終わり、日本3-3韓国と同点です。同時に4試合が進んでいますが、日本ー韓国戦の応援が際立っています。韓国の大応援に対し、スタンドの日本の応援団も負けじと大きな声援を送っています
    15日 19:08
    スピードスケート女子1000メートルの表彰式。銀メダルの小平奈緒、銅の高木美帆が笑顔を見せました
    15日 17:00
    何度か紹介している、オリンピック会場周辺のオブジェ。きょう見かけたのはこちらです。高さ10メートルほどと巨大で、ふたりの高僧が遠慮がちにあいさつしているように見えますが・・・
    15日 14:35
    【フィギュアスケート】 宇野昌磨も練習中。4回転で転倒し、しばらく氷の上で腹ばいになる場面も。立ち上がって笑顔を見せました。羽生結弦は音楽に合わせて、ポイントを重点的に確認するように滑っていました
    15日 14:30
    【フィギュアスケート】江陵アイスアリーナでは男子の公式練習が行われています。 羽生結弦、宇野昌磨らが練習中。羽生は4回転ジャンプや連続ジャンプを何度も成功させていました
    15日 11:50
    【カーリング】女子1次リーグ、日本‐デンマーク。日本は8‐5で勝利し、開幕2連勝を飾りました。次の対戦相手は、開催国の韓国。試合は今夜午後8時5分から!
    15日 10:54
    【会見生中継】(東京五輪に向けて) 平野「ここから目指すことというのは、本当に時間がないハードなトレーニングになると思うので、自分ははっきりまだ決めていない部分というのをこれからしっかり整理して考えられたら。当然、可能性があれば、というような形では考えている」
    15日 10:49
    【会見生中継】 (一夜明けて最初にわいた思いは?) 平野「自分は五輪の先のことまで考えてでたつもりだったので、先に向け少し体のコンディションが回復すればまた目指す方向に戻って、次の目標を目指せればいいなあと思った。これからはスノボで頂点をとり続けることは簡単ではないことを今回も改めて実感したので、人と違う滑りで上のもの目指しながら、結果をとり続けられたならなと。勝ち方こだわりながら、またがんばっていきたい」
    15日 10:45
    【会見生中継】渡部「ぼくのスプリントも含めて準備できれば、メダルも近づいているなという実感がある。気持ちを高め合って、獲得に向けて全力を出したいと思っている」
    15日 10:45
    【会見生中継】 (今後の展望は) 渡部「昨日は山元があまりいい風に当たらなかった以外はみんないいジャンプをした。ラージヒルでできればいいスタートができる。走りの方もみんないい走りをしていたので、今季何戦か団体戦をやったのに比べて状態は全体として上がっている」
    15日 10:42
    【会見生中継】 (4年間、駆り立てたものは) 平野「五輪までの4年間、自分にとって1日1日が試練のような地道なトレーニングだったので、自分のフィールドとか空間を大事にした。生活習慣を変えたり、自分のやりたくないことにどちらかというとチャレンジした。これからもさらに高めつづけなければ。今、自分が大事にしていることですね」
    15日 10:39
    【会見生中継】平野「(支えてくれた人たちは)五輪を間近にテレビで見ていたと思うので、自分から贈るものとしては、感謝と、今回自分が五輪で見せた滑りが、その周りの人たちに届いていれば一番うれしい」
    15日 10:37
    【会見生中継】 平野「新潟で生まれて新潟で育った。日本には海外と同じHPは今でもないが、その中でも海外の設計に近づけたものを、自分が練習していた山形のスキー場や福島で、いろんな人たちが協力してくれて、五輪前にプライベートで(練習を)させてくれる施設を用意してくれた」
    15日 10:33
    【会見生中継】 (金への自信について) 渡部「揺るぎないというか、昨日はフレンツェルが(勝ったし)、ノルウェーの選手も怖いし、簡単に勝てるところではない。W杯でも一緒だ。自分のやることは変わらない。自分のパフォーマンス自体には自信をもって臨みたい」
    15日 10:19
    【会見生中継】 (ショーン・ホワイトのパフォーマンスについて) 平野「自分は滑り一つで、周りを黙らせる滑りだけにこだわっているので、観客を引き寄せることは自分は苦手なのか、フィニッシュ後の表現はできないと思うので。滑り1本でみんなを認めさせられることだけをこれからも変わらず」
    15日 10:18
    【会見生中継】(1440を具体的にどう伸ばす?) 平野「フロントサイド、バックサイドで2連続やっているが、可能性があるとしたらバックサイドでダブル1440を最後のヒットに入れれば新しいマニュアルができるのかなと思う」
    15日 10:17
    【会見生中継】平野「高さを自分の一番の武器として、1発であれがあいつだというふうな、そういう一つの自分のスタイルとして自分は高さを追求している。小学3~4年生くらいから1発目のヒットには、誰よりも高く飛べるエアを用意してきた」
    15日 10:15
    【会見生中継】渡部「ぼくの場合は次への競技にスケジュール的にすこし空いていたので、出るのは難しくなかった。いろんな思いはあるが、伝えることは特別なことはないというか、常に言いたいことは言って、公言してきた」
    15日 10:14
    【会見生中継】平野「これ以上の回転は、HPでは限界まで来ているのが現状だ。今できることの高さ、完成度にプラスアルファ、1440を3つが、今後のHPで勝ち続けるのに必要だと思う」
    15日 10:13
    【会見生中継】平野「これから自分自身で競技のレベルをさらに上げることは、相当難しいことになると思うが、それは自分でも何をしようか作戦を組み立てている途中だ」
    15日 10:12
    【会見生中継】平野「3ヒット目くらいには決めてきたら(ホワイトに)抜かされると、会場の雰囲気と滑走も関係していると思うので、でも本当に彼のベストが尽くせた大会だったと思う」
    15日 10:10
    【会見生中継】平野「(金メダルのホワイトは)自分よりもさらにプレッシャーのある最終滑走で、決めたことのないトリックを決めてくるというメンタルにはびっくりした。やっぱり彼の滑りを自分も集中して見守っていた」
    15日 10:08
    【会見生中継】平野「金メダルに足りなかったものといえば、着地の完成度と高さ。そこがもう少し点数を伸ばせたところだと思う。あと3本目にもうワンヒット、プラスアルファで違う技が入っていたら点数も変わっていただろうと。そういうところに悔しさが残っている感じ」
    15日 10:07
    【会見生中継】渡部「ラージヒルでは、きのう獲得できなかった金に再挑戦をしたい。ベストを尽くす。もっといいジャンプ、いい走りができると思う。あと5日、少しでも金メダルに近づくように準備したい」
    15日 10:05
    【会見生中継】平野「昨日は銀メダルということで終わってしまって。本当に金メダルの可能性があるなか、結果が(こういう)リザルトになってしまった。自分も素直に受け入れる部分と悔しい部分も残っているので、この結果を生かしてまたリベンジしに4年後また出られたならと思う」
    15日 10:02
    【会見生中継】渡部「銀をとれてチーム一丸となってメダルを取れた喜びと安心感と、目標の金にたどりつけなかった悔しさが半分ある。少し考える時間もあって、あのときこうしていればと色々考えることがあって、ふつふつと色々な思いが浮かんできている」

    おすすめ

    最新ニュース

    記録は時事 ©IOC 2018 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
    OARはロシアからの五輪選手
    日本の獲得メダル 4 5 4
    国別メダル
    1 norノルウェー 14 14 11
    2 gerドイツ 14 10 7
    3 canカナダ 11 8 10
    7 kor韓国 5 8 4
    11 jpn日本 4 5 4

    2/25 17:17

    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    プレゼントなど特典が満載! 読売ID登録(無料)はこちら