文字サイズ
    平昌リポート

    平昌で自分のスマホを使うためには

     平昌(ピョンチャン)オリンピック、パラリンピック観戦に訪れて、現地で自分のスマートフォンなどを使いたい人も多いだろう。日本で使っている通信会社のサービスを現地でも利用する国際ローミングもできるが、総じて利用料金が高くなる。それ以外の方法で、現地でインターネットに接続する手段について、いくつか実際に体験してみた。(読売新聞 村井利之)

    方法1 日本国内で

     まずは日本国内で対応できるやり方。国内各地の国際空港では、モバイルルーターをレンタルできる。今回は「イモトのWifi」を4日間レンタルしてみた。

     事前にインターネットで「4G/LTE Wifiギガプラン」を予約しクレジットカードで決済を済ませ、必要な端末は出発地の羽田空港で受け取った。

     費用は1日1580円で、補償オプションと受け渡し手数料を含め4日間で合計8156円(税込み)だった。羽田空港の場合、受け取りは3階出発ロビーにカウンターがある。営業時間は4~26時(翌日午前2時)。

     モバイルルーター端末を受け取り、使用方法の説明を受ける。手続きは数分で完了した。その後、自分のスマートフォンの設定を変更しよう。筆者のスマホはアンドロイド機。「設定」にある「Wi―fi」で、受信している電波の中からレンタルしたルーターのSSIDを見つけ、パスワードを入力して「接続」する。この設定を済ませておくと、韓国到着後すぐにインターネットが利用できた。

    方法2 現地で

    • モバイルルーターを受け取る通信会社のレンタルカウンター(仁川国際空港で)
      モバイルルーターを受け取る通信会社のレンタルカウンター(仁川国際空港で)

     次に現地でモバイルルーターをレンタルするやり方。今回は仁川(インチョン)国際空港で、韓国最大手の通信会社「KT」から4日間レンタルしてみた。

     事前にインターネットで「LTE パケット放題プラン」を予約してクレジットカードで決済を済ませた。受け取りは空港の1階到着ロビーにある「KTローミングセンター」。

     予約完了画面を印刷しておいたものをカウンターの係員に示すと、係員は日本語で話しかけてくれ、保証金を預けるかクレジットカードを提示するよう求められた。今回はクレジットカードを提示した。完了すると、端末を渡してくれる。こちらも手続き時間は数分のみ。費用は1日あたり4400ウォン(約440円)、4日間で1万7600ウォン(約1760円)だった。こちらも自分の端末でWifiの設定をして接続すると、すぐに利用できた。

     同じ場所ではモバイルルーターだけでなく、スマートフォンの端末そのものを借りたり、プリペイドのSIMカード(データのみのSIMまたは通話も可能なSIM)を購入したりすることも可能だ。

     プリペイドSIMは空港のレンタルカウンター以外でも購入できる。SIM販売を知らせるポスターを掲示したコンビニエンスストアは空港だけでなく、ソウル市内でもよく目にした。

     こうした機器をレンタルしない場合でも、空港や列車内などでは無料Wifiを利用できることがある。利用は、各施設での案内を参照してほしい。

    平昌・江陵の通信状態は

     レンタルした機器は、ソウルのほか、オリンピック会場のある平昌や江陵(カンヌン)などで使用したところ、2社の端末とも問題なく使えた。平昌は競技場が山間部にあり、かつその場所が点在していたが、ともに通信状態の悪さを感じることはなかった。

     帰国に際して、レンタルした機器を返却する。KTの機器は、借りたのと同じ仁川国際空港の1階到着ロビーにあるローミングセンターの係員に手渡す。返却機器の中身を確認して手続き完了。

     イモトの機器は、羽田空港への到着時刻が深夜だったので、1階到着ロビーにある返却ボックス内に投函(とうかん)しておいた。後日、登録したメールアドレス宛てに領収書とともに返却確認のメールが届いた。

     今回体験した2社のサービスはどちらも簡単に利用できたが、費用面では、現地でKT端末をレンタルする方が圧倒的に安かった。日本語のホームページも開設されており、事前の手続きでも戸惑うことはなかった。他にもいろいろな会社のサービスがあるので、比較検討して、自分に合ったサービスを利用してみるといいだろう。

    2018年01月29日 18時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    おすすめ

    記録は時事 ©IOC 2018 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
    OARはロシアからの五輪選手
    日本の獲得メダル 4 5 4
    国別メダル
    1 norノルウェー 14 14 11
    2 gerドイツ 14 10 7
    3 canカナダ 11 8 10
    7 kor韓国 5 8 4
    11 jpn日本 4 5 4

    2/25 17:17

    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    プレゼントなど特典が満載! 読売ID登録(無料)はこちら