文字サイズ
    第38回

    高校生部門 佳作作品

    「弧をえがけ!」 堀田留加(北海道江別高3年)

    【ツイート60】

     彼女の所作には一分の無駄もない。いつものように淡々と正鵠に射抜くため同じ動作を繰り返す。その美しさを私は一枚に閉じ込めた。

    「赤と黒」 野呂菜々子(秋田県立大館国際情報学院高3年)

    【ツイート60】

     サスペンス映画のようなこの一枚。このミステリアスな彼女の表情に、世の男性はみな魅了されてしまうのでは?

    「恵み」(2枚組みの1枚) 河原朋花(新島学園高2年)

    【ツイート60】

     夕方、屋上で水遊びをしている時に、すごくきれいだったので撮影しました。水の大切さを思う写真になったと思いました。

    「挑戦!」 真利子幸千乃(千葉県立柏南高2年)

    【ツイート60】

     11月に降った雪の中、昼休みに外に出た時の1枚です。大口を開けて雪を食べようとしている無邪気な表情がポイントです。

    「精神統一」 橋本果奈(静岡県立磐田南高2年)

    【ツイート60】

     この瞬間を待っていた。会場に響き渡る声援に囲まれ、魂を研ぎ澄ます。この(おも)い、君まで届け!

    「俺ら、最高のコンビ」 宮下優羽(愛知県立小牧南高2年)

    【ツイート60】

     二人三脚おわりの彼ら。最後の体育祭。ずっと一緒に学校生活を走り抜けてきたのだろう。これからもずっとずっと息の合う最高のコンビで!

    「初化粧」 小沢梨乃(愛知県立津島東高2年)

    【ツイート60】

     少年にとって初めての稚児行列。何度も化粧直しをし、レンズを通してみた彼は、どこか大人びていた。

    「チラリズム」(2枚組みの1枚) 西端優花(帝塚山学院高3年)

    【ツイート60】

     どんな場所でも舞台として踊り、いろんな役になりきるバレリーナ。足や顔をチラリと出してアピールをしているかわいいバレリーナです。

    「眺む」 川口春瑠(帝塚山学院高2年)

    【ツイート60】

     物思いに沈んでいる彼女の心情が空の色と合っていて、すてきな1枚になったと思います。

    「三兄弟」 岡田あかり(和歌山県立神島高1年)

    【ツイート60】

     けんかもいっぱいするけれど、やっぱり2人と食べるごはんは、なによりもおいしい。

    「祖父の床屋」(3枚組みの1枚) 松下莉子(和歌山県立神島高1年)

    【ツイート60】

     運動会の前の日。伸びすぎた髪を祖父が切りたがっていた。嫌だと思った。でも、これが最後になるかもしれない。

    「全員疾走」 藤野一成(徳島県立阿南工高2年)

    【ツイート60】

     青空の下をかける十人十一脚の選手。呼吸と歩幅をあわせる事の難しさが、選手の表情からひしひしと伝わってきます。

    「恥ずかしいよぉ~!」 藤井美帆(山口県立下松高1年)

    【ツイート60】

     男の子の照れた笑顔は、見ている私たちまでも笑顔にさせてくれます。

    「Nightmare(熊本地震)」(3枚組みの1枚) 甲斐奏理(熊本県立東稜高2年)

    【ツイート60】

     見慣れた風景が地震により一変する。家々は瓦礫の山となり、道はひび割れ人を寄せ付けない。こんな悪夢…もういやだ。

    「出現!」 高岡美希(八代白百合学園高2年)

    【ツイート60】

     トリック オア トリート!学校に恐竜出現!歩きまわる恐竜に興味津々のクラスメイト達。笑い声や悲鳴が廊下に響いていた。

    「Summer tone」 井上真希(八代白百合学園高2年)

    【ツイート60】

     ふわり、ふわりと夏の風が吹く。青に染まる空に思い出が駆けていた。誰も知らない私だけの音。

    「お昼寝」 知花ゆい(沖縄県立那覇工高2年)

    【ツイート60】

     家でくつろいでる様な写真を撮りました。

    「お姉ちゃんの髪結い姿」 黒沢碧(群馬県立藤岡北高校2年)

    【ツイート60】

     お姉ちゃんが一番かっこいい瞬間、私の一番好きなお姉ちゃんの姿。本番に向け、お姉ちゃんの表情がだんだんと引き締まっていく。

    柿沼季里(埼玉)

    青柳宝(新潟)

     

    ・高校生部門はこちら

    ・高校生部門 入選作品はこちら

    2017年01月20日 14時33分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP