文字サイズ

    読売新聞社の写真を使用する際のご注意

     「よみうり写真館」及び「フォトニュース」の写真のご使用に際しては、下記の条件を遵守してください。

    • ご質問等がありましたら、読売新聞東京本社メディア局データベース部写真担当 joho@yomiuri.com へお問い合わせください。
    • 写真の貸し出しサービスは読売ニュース写真センター photodb@yomiuri.com で行なっています。写真のご注文は、同センターまでお願いします。

     ※読売新聞社とは、読売新聞東京本社、同大阪本社、同西部本社を指します。

    出版物などで使用する際のご注意


    1. 写真の使用の際には必ず読売新聞社と明記してください。
    2. 写真の画像の改変および部分使用は禁止します。
    3. 写真の説明文で、事実関係の変更は禁止します。なお、説明文を要約する場合は、説明文の主旨に沿ったものにしてください。
    4. 写真の複写、第三者への転貸をしないでください。
    5. 写真を使用する際に、著作権、肖像権、プライバシー保護などに配慮していだだくことは当然ですが、万一、写真の使用に関して第三者とのトラブルが生じた場合は、使用者の責任において解決していただくこととします。
    6. 写真の使用は一回限りです。貸し出しを受けた写真(フロッピーディスク、MO、メール送信を含む)は、使用後、速やかに返却または廃棄するなどして、注文時に申請された目的以外の用途で使用しないでください。
    7. 複数のメディアで使用する時は、その都度、写真の貸し出しを受けてください。
    8. インターネットなどの電子メディアでのご使用は原則として禁止します。特別な理由がある時は、その理由を付して申請してください。
    9. 出版物などに写真が掲載された場合、その出版物(一部)を読売ニュース写真センターまでお送りください。


    個人使用に関するご注意


    1. 提供写真の複写、第三者への転貸、転売をしないでください。
    2. 自伝などの出版物で使用する際には、注文を出される際、その旨を明記してください。
    3. 写真の使用は一回限りです。貸し出しを受けた写真(フロッピーディスク、MO、メール送信を含む)は、使用後、速やかに返却または廃棄するなどして、注文時に申請された目的以外の用途で使用しないでください。
    4. 第三者の目に触れる形で使用された場合には、その出版物(一部)などを読売ニュース写真センターまでお送りください。

    2013年07月12日 12時35分 Copyright © The Yomiuri Shimbun