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オトナのスポーツテスト 2017 2017年11月12日(日) 日本女子体育大学

2017年12月7日

「ムリなく毎日」がキーワード

スポーツ女子3名がオトナにアドバイス!

芳賀千里さん

畠山愛理さん

朝比奈彩さん

イベントMC:尾関高文さん(ザ・ギース)

久々の体力測定は三者三様の好成績!

朝比奈彩さん 50m走 7.5秒

―畠山さんと芳賀さんはもちろん、朝比奈さんも本格的な“スポーツ女子”ですよね。

朝比奈: 高校時代の100m走のタイムは12.8秒。県大会ではベスト8までいったんです!でも、スポーツテストはすごく久しぶりでした。

畠山: 私と芳賀さんは日本女子体育大学の卒業生で、ここに来るのは久しぶり。そういった意味でも楽しかったですね。

―3人とも驚きの好成績で、朝比奈さんは50m走が7.5秒、畠山さんは上体起こしが31回、芳賀さんは長座体前屈が76㎝!

朝比奈: いまの体力を知れるいい機会になりました。ただ、畠山さんの上体起こしのスピードは人間業じゃない!

畠山: (笑)

芳賀: シンクロはよく前屈の体勢になる競技なので、いい記録が出ましたね。それに、握力など自分の体の弱い部分が改めて分かったのもよかったです。

畠山さん 上体起こし 31回

芳賀さん 長座体前屈 76cm

※★朝比奈彩さんの記録★20代女性平均★

ちょっとした工夫で賢く健康をキープ

―健康を保ち続けるためには、どのようなことを心がければよいのでしょうか。

朝比奈: 1日5~15分でもいいので運動の時間をつくって、腹筋や腕立て伏せをするといいと思います。

畠山: ムリなくできるということも大切。電車に乗る時に立ってお腹に力を入れたり、テレビを見る時にストレッチをしたりするのがおすすめです。

芳賀: 「ながら運動」ですよね。私は歯磨き中や、ドライヤーで髪を乾かしている時、同時にスクワットをしていますよ。

朝比奈: ぜひ参考にしながら健康をキープしてください!

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