文字サイズ
    ITジャーナリスト三上洋さんが、サイバー犯罪から身を守る術や情報流出対策などを解説します。

    IE8~10、Windows 8サポート終了…あなたのPC大丈夫?

     インターネットエクスプローラーの古いバージョンのサポートが、2016年1月13日(日本時間)に打ち切られる。古いバージョンを使っていると、ウイルス感染の危険性が高くなるので今すぐ更新をしてほしい。(ITジャーナリスト・三上洋)

    旧バージョンは1月12日までにアップデートを

    • 2016年1月12日(日本時間で13日夕方)にIEの古いバージョンとWindows8のサポートが終了になる(マイクロソフトのウェブサイト)
      2016年1月12日(日本時間で13日夕方)にIEの古いバージョンとWindows8のサポートが終了になる(マイクロソフトのウェブサイト)
    • 2016年1月12日でサポートが終了するIEのバージョン
      2016年1月12日でサポートが終了するIEのバージョン

     Windowsのブラウザ・インターネットエクスプローラー(Internet Explorer、以降「IE」)の古いバージョンが、2016年1月12日にサポート終了になる。日本時間で1月13日夕方になるが、「1月12日火曜日で終わり」と考えたほうがいいだろう。

     1月13日以降は、WindowsのOSごとに決められたIEの最新バージョンのみがサポート対象となり、古いバージョンではアップデート(更新ファイル)が提供されなくなる。ウイルス感染の危険性が高まるので、古いバージョンを使っている人は今すぐアップデートしよう。

     対象となるIEのバージョンは以下の通りだ。Windowsのバージョンによって異なるので注意が必要だ。

    ●Windows Vista

     IE7とIE8がサポート終了。Vistaで使えるIEは「IE9」のみとなる。なおVista自体も来年の2017年4月11日にサポート終了になるため、今年中にパソコンの買い換えか、OSの入れ替えを検討したほうがよい。

    ●Windows 7

     IE8、IE9、IE10のサポートが終了になり、最新のIE11のみが有効となる。

    ●Windows 8

     Windowsb 8は、OS自体が古いバージョンであり、1月12日にサポートが終了する。バックアップを取った上で、1月12日までにWindows 8.1にアップデートしよう。

    ●Windows 8.1、Windows 10

     サポート終了になるブラウザはない。IE11をそのまま使える(Windows 10ではMicrosoft Edgeも有効)

     IE8、IE9、IE10などの古いブラウザがサポート終了になるだけでなく、Windows 8ではOS(基本ソフト)自体がサポート終了になるので注意してほしい。Windows 8のパソコンを買ったままで、8.1へのアップデートの表示を無視し続けている人は、今すぐ8.1にアップデートする必要がある。

    サイバー攻撃の高度化とポリシー変更が背景

     古いIEのサポートが終了する背景には、セキュリティーの脅威が高まっていることがある。ウイルス感染などのサイバー攻撃では、ソフトウェアの問題点(脆弱(ぜいじゃく)性)を狙ってくる。そのためOSやブラウザ、JavaやFlashなどのソフトは、定期的に脆弱性を解消するためのアップデート=更新が行われている。

     しかし古いソフトウェアでは、定期的なアップデートでは対応できないものも出てくる。たとえば古いしくみのブラウザでは、アップデートだけでは攻撃から防ぐことが難しくなるのだ。

     そこでマイクロソフトではIEのサポート方針を2014年の8月から変更した。今までは各OSで使えるブラウザは、OSが有効な限りサポートされていたが、「それぞれのOSで最新版のIEのみが有効」に変更されている。わかりやすく言えば「古いバージョンのIEは安全性を保てないので、最新版だけを使うようにしてね」ということになる。

     サポート終了後も古いIEを使うことは可能だが、アップデートファイルが提供されなくなる。脆弱性を解消するためのアップデートが行われなくなるため、サイバー攻撃を防ぐことが難しくなる。

     住宅でたとえると「古くなって壁に穴が空いているのに修理ができない」のと同じ状況だ。外部から侵入されたり、ウイルス感染などによって、個人情報漏えい・ネットバンキング不正利用などが起きる可能性が高くなる。サポート終了したソフトは、今すぐアップデートすることが大切だ。

     

    2016年01月08日 16時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    プロフィル
    三上洋   (みかみ・よう
     セキュリティ、ネット活用、スマートフォンが専門のITジャーナリスト。最先端のIT事情をわかりやすく解き明かす筆力には定評がある。テレビ、週刊誌などで、ネット事件やケータイ関連の事件についての解説やコメントを求められることも多い
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    Powered by楽天

    夏の果実

    フルーティーでいこう!スイーツはいかが? ジャムもどうぞ