現在位置は
です

本文です

ダル「これからが勝負」、村田「悔いはない」…WBC帰国会見

記者会見で喜びを語る原監督らWBC日本代表メンバー=岩波友紀撮影

 ◆WBC日本代表の帰国会見(25日)一問一答◆

  ――連覇を果たした感想を

 原監督「世界一になって日本に戻ってくることができた。私の考える日本力(にっぽんぢから)は気力と粘りの2点。決勝の韓国戦ではそれを見せつけて勝てた。監督として世界一になれたことに大変誇りを感じる」

 ――成田空港で熱狂的な出迎えを受けた

 岩隈(楽天)「びっくりした。こんなに多くの人々の応援を受けていたんだなと実感した。投げている時は集中して楽しく投げられた。終わってみるとほっとしてがっくり疲れた」

 ――優勝の瞬間の気持ちは

 ダルビッシュ「点を取られたけど、チームが勝ってよかった。無我夢中だったが、最後の打者を三振に取って、しばらくして実感がわいた」

 ――日本代表はどんなチームだったか

 青木「監督、コーチ、選手の一人一人の存在感がチームの雰囲気をよくして、結束につながっていったと思う。自分としてもいい成績を残せてうれしい」

 ――原監督から金メダルをかけられたが

 村田「重たいなと感じている。ケガをして申し訳ない気持ちだったが、悔いはない。世界一のトロフィーの上に自分のユニホームが掲げられているのを見て最高の気分になった」

 ――これからチームに帰って開幕に備える

 ダルビッシュ「これからが本当の勝負。自分にできることをしっかりやって、チームに貢献したい」

 ――今後、選手たちに心に留めてほしいことは

 原監督「29人の精鋭が日の丸を背負って戦った。今後も誇りとあこがれを胸に、日本野球に名を残すサムライとして戦って行ってほしい」

2009年3月26日01時40分  読売新聞)
特集 WBC
WBC 組み合わせ・結果
WBC PDF号外 
選手名鑑 日本代表
特集 WBCグラフ 
WBC 結果・1球詳報 

 ピックアップ

トップ
現在位置は
です