文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    熊本復興への道

    • 【読売中高生新聞4月14日号・1面】
      【読売中高生新聞4月14日号・1面】

     10代に日本の今を伝える「読売中高生新聞」。4月14日号のラインアップは……。

     築城の名手とよばれた加藤清正が築いた熊本城。美しく咲き誇るサクラとは対照的に、瓦が落ち、屋根に草が生えた天守閣は無残で痛々しい。

     熊本で震度7を2度観測した熊本地震から1年。死者225人、住宅損壊約19万棟という大きな被害を出した被災地では、今も度重なる余震が多くの人を苦しめ、4万人を

    超える人が仮設住宅で避難生活を送っています。シンボルである熊本城の復興もまだ、始まったばかりです。

     今週の巻頭特集は「熊本地震」。熊本が直面するいまの復興の課題について、中高生新聞流に解説します。

    ★ 真央ちゃん 引退 笑顔と涙のスケート人生

    ★ 偽ニュース放置に罰金 ドイツ法律案

    おちゃめな素顔 綾野剛さん

     

     グラビア面「PERSON」には、23日にスタートする日本テレビ系連続ドラマ「フランケンシュタインの恋」で、主人公の怪物を演じる綾野剛さんが登場! 陸上漬けだ

    った中高生時代を振り返ってくれました。クールな雰囲気とは裏腹なおちゃめな素顔が魅力的です!!

     「ウラ撮り」もドラマ「フランケンシュタインの恋」を大特集! 綾野剛さんが演じる不老不死の怪物が、現代の女子学生と恋に落ちる異色のラブストーリー。美しい怪物の

    姿はどう作られたのか!? プロデューサーに直撃しました!

    ★ ジャニーズJr.の小箱 岩崎大昇さん (2)

    ――僕なりの「キラキラ」

    ★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

    ――資格で深まる味わい

    学習・文化

     

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     「たまたま運が良かっただけです」と謙遜するとき、(   )内に入るのは?

     I just (   ) lucky.

    2017年04月13日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!