文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    天皇陛下 退位に道筋

     ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。5月12日号のラインアップは……。

     天皇陛下の「退位」を認める法律が今月中にも国会で成立する見通しになりました。遅くとも3年以内には皇太子さまが新天皇に即位され、平成の元号も新しいものに変わることになります。

     天皇陛下が生きている間に、その地位を次の天皇に譲られるのは、明治時代に旧皇室典範ができて以降初めてのこと。私たちは、大きな歴史の節目に立ち会うことになります。

     今回の巻頭特集では、憲法が日本の「象徴」として位置づける天皇について考えます。

     

    ★ 小中のプール授業 飛び込み禁止徹底

    ★ 15歳久保 飛び級でU20W杯

    エンタメ 又吉直樹 二刀流「自分らしく」

     グラビア面「PERSON」には、芸人として初めて芥川賞を受賞し、笑いと文学の“二刀流”で突き進む又吉直樹さん。演劇の街・下北沢を舞台にした小説第2作「劇場」に込めた思いや、文学と向き合う自分自身について語ってくれました。

     見開き面「ウラ撮り」では、サンリオピューロランドで開催されたKiRA KIRA GIRLSオーディションの決勝審査の模様をお届けします! 読売中高生新聞賞に輝いたのは果たしてだれ?

    ★ ジャニーズJr.の小箱 浮所飛貴さん (2)

    ――憧れの中島健人君

    ★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

    ――驚き? 紅茶パワー

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

      英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     「昨日のことはごめん」って英語で言うと?

    2017年05月11日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR