文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    社会からの「孤立」なくすには? 中高生未来創造コンテスト開催

    • 読売中高生新聞8月18日号・1面
      読売中高生新聞8月18日号・1面

     ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。8月18日号のラインアップは……。

     いま日本では、社会から孤立し、苦しむ人たちの存在が社会問題化しています。高齢者世帯の半数以上が介護または支援が必要な人を抱え、社会に参加できない「ひきこもり」は若い世代を中心に推計54万人。家族から虐待を受ける子供も数多くいます。

     背景の一つにあるのが、家族のあり方や少子高齢化により、かつてはあった「人と人」「人と地域」の支え合いが失われつつあることです。少子化が進む将来の日本では、こうした問題はさらに深刻化する恐れもあります。

     読売中高生新聞編集室はこの度、日本政策金融公庫との共催で、社会からの孤立に苦しむ人たちを救う解決策を募る「中高生未来創造コンテスト」を開催します。

     こんな取り組みをすれば……

     こんな政策を進めれば……

     こんなサービスやアプリがあれば……

     10代ならではの自由な発想で、誰にも頼れず苦しむ人たちを救うアイデアを提案してください。

    ★ 科学論文 減る日本 世界4位に転落

    ★ 1300万年前の類人猿化石

    鳥人間コンテスト 舞台裏に潜入!!

     見開き面の「ウラ撮り」は、今年で40回を迎える鳥人間コンテストの見どころを紹介します。23日に日テレ系で放送される鳥人間コンテストですが、今回は例年にない激戦となったようです。紙面では大会の注目ポイントのほか、過去の名場面も写真付きで紹介します。

     グラビア面「PERSON」はいまや2.5次元ミュージカル作品に欠かせない存在となっている小越勇輝さんが登場! 大好評のスカパー!ドラマ「弱虫ペダル」の続編となるSeason2が18日にスタートするのに合わせ、主人公・小野田坂道の姿で取材に答えてもらいました。

    ★ ジャニーズJr.の小箱 藤井直樹さん(3)

    ――オフの日は「自分磨き」

    ★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

    ――過去は消えない 『ザ・ギフト』

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

      英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     

     「Not exactly」ってどんな意味?

    ★ AKB48チーム8の社会派宣言!!

     人気アイドルが中高生新聞を読んで世の中について学ぶ「AKB48チーム8の社会派宣言!!」。今回は2代目の社会派選抜を決める第2回定期テストの結果を発表します!! 2代目センターの座についたのは、果たして誰なのか? ぜひチェックしてみてください。

    2017年08月17日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR